スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホのすべり止め

手の中にスッポリと納まり、スライドキーボードは使いやすいし、
ATOKも正式対応してますます使い勝手がよくなったということもあり、
すっかり気に入っちゃっているOptimus chat L-04Cなのだけど、
唯一気に入らないのが、
どこにも引っ掛かりがない滑らかさ故にツルツルと滑りやすい事。

iPhoneはカバーが充実しているので、スタンド付きやストラップホール付き、
ネックストラップ等、色々と自分に合ったものを選べるという利点がある。
私が使っているシリコンカバーにも適度な滑り止め効果があって結構いい。
でも、L-04Cのケースは数が少ないので選べない。

何かないかな~?と探していて見つけたのが、コレ
Bunker Ring 21
Bunker Ring 22Bunker Ring 23

これは良さそうだ!
・・・と思ったものの、飛びつくには、ちとお値段が・・・・・。
2205円ぇ・・・。

そこで、貧乏人は考えた。
これくらいのもの、作れないか?

早速、工具箱をあさってみると、あったあった。
使えそうな物。

で、出来たのがこちら。
スマホすべり止めリング1 スマホすべり止めリング2

粘着テープの付いたコード留め1個と、カードリング1個。
これで手を離しても落ちないし、スタンドにもなって、製品とほぼ近い使用感が得られるのだから、
結構、いい仕事したんじゃないかな?

ただ、難を言えば、ダサイ・・・・・。

誰にも羨ましがられず、「ウワー痛い人」「ビンボーっていやーね」という目に耐えられる人のみ、
トライしてみてくださいな。。。ハハ。。。
スポンサーサイト

石鹸切り

糸のこ板どうしようかな~、と思いながらも
そんなに難しそうでもないので
ソープカッターを作ることにした。

買ったのは、
幅10センチ、長さ45センチの板。
298円ぐらいだったかな。
糸のこぎり、398円。
0.3ミリのステンレス針金、138円。

板に適当に線を引いたら、夫の出番。
できるだけ真っ直ぐに切ってもらう。
切り口は紙やすりで
きれいにしてくれてた。
ソープカッター その板を接着剤でくっつけて、目盛りを書く。
 糸のこの刃の代わりに、針金を張れば、ソープカッター、できあがり。
 な~んだ、という感じ。
 石鹸切り けん化を待つ
 すーっと切れて、
 きれいな切り口。
 2センチ厚に切って、
 けん化を待つ。

 オレンジの
 いい匂いの石鹸。
 7月になったら
 解禁。
  
 

サンシャイン・オレンジ

久々に何も予定の入っていない日曜日だったので、石鹸作りをした。
もう本当に、どれくらいぶりだろうか。2年かそこらは開いているかも。

さて、今はまだ5月だというのに、もう夏間近の雰囲気。
ということで、今回作るのは爽やかな「サンシャイン・オレンジ」。
レシピは こちら お馴染みの「お風呂の愉しみ」さんから。

まず材料を用意。
石鹸材料 苛性ソーダ
水溶液温度調整
 苛性ソーダの取り扱いは危ないので、外で作業。
 水に溶かすと73.5℃。
 これを40℃まで冷ます。
 この間にオイル類を合わせて、湯煎で同じく40℃に揃える。


オイル温度調整 混ぜて攪拌 1時間ごとに混ぜる
そろりそろりと混ぜながら合わせ、30分ひたすら混ぜる。
その後、1時間ごとに分離した液を混ぜ、だいたい型入れできるようになるのが12時間~24時間。
のはずだが、オイルの配合のせいか今回は朝10時から混ぜて夜7時半には丁度良い感じ。(9時間半)
アクリルモールドを準備して、タネに香り付けし、型入れ完了。
アクリルモールド準備 型入れ
もう一つ空いているので、これはまた作らなければね。

石鹸のタネは汗かきなので、ティッシュでそっと拭いながら今日で3日目。
そろそろ型出し。
ソープカッターや、ぽあん印のソープスタンプも作りたいな。
・・・とか思い始めているけれど、またどうせ飽きるんだろな。私のことだから。

次は緑茶石鹸。
前回は茶葉は取り出したけれど、粉砕してそのまま使う方法を試してみる。

あいぽんの置き場

長男が就活用にどうしても携帯電話が欲しいと言うので契約に行き、
ついでに学割+家族割のキャンペーンに乗っかって、私も携帯を買い換えた。

私はこれまでauの携帯を使っていたが、パケット定額から
月々980円のシンプルプランに乗り換えた際に購入した機種がどうも気に入らなかったため、
この際だからと脱庭して孫帝国にお引越し。
遅ればせながら、前々から気になっていたアップルのiPhoneをGetした。

誰かが「何でもできる100得ナイフ」と形容した通り、どんな使い方でもできる面白い機種ではある。
メモや写真や音声を即座にネット上に保存したり、テレビ電話として使えたり、
ネットラジオも聞き放題、欲しい映像もすぐに見られる。そのアプリの多くがタダ。
これは気に入った。

傷を付けないようにケースを買い、できれば専用の置き場所が欲しいところ。
しかし、あまりお金はかけたくない。そうなれば、やはりここは手作り?
検索をしてみると、やはりいろんな人が自作iPhone立てを作っていた。
その中でちょっと面白そうだったのがコチラ。
http://www.dessinemoiunobjet.com/iphone-and-itouch-paper-stand-dock/
紙でこんなにシンプルに美しい造形が作れるとは、只者ではない。
ということで、本当にできるのか早速作成。
紙でiPhone立て1 紙でiPhone立て2
使う厚紙は少しでいい。今回はプリント用紙に付いてる厚紙使用。
型紙どおりに切り抜いて、折って差し込んだら完成!とってもカンタン。
使ってみると、紙でiPhone立て3 おお、いいじゃん。

しかし、何かを見る時にはいいけれど、充電中に置いておけるもっとしっかりした物が欲しいような。
そこで100円ショップで買ってきたのがコチラ。
ダイソーのメガネ置き これではあまりに殺風景なので、
 ここで使い道のわからなかったリンゴシールを使用。
 リンゴシール使用
赤いIphoneと入れ物 いい感じでしょ。

 私はとーっても気に入ったんだけど、同じのを買ってやった息子からは
 「ダッサー」

 そうかなぁ?・・・・


正統派ケーキ?

今日はパンじゃなくてケーキ。
ケーキ1
 はい、こんがり。

ケーキ2








チョコチップも入れました。
バターも砂糖もどっちゃりこん。
これがまた、美味しいんだな~。

メロンパン

メロンパン
メロンパン成功!
甘くて口の中でモロモロとして、耳の部分もとても美味しかった。
でも、バターを80グラムも使用。
身体とお財布の健康のため、作るのはたまーにしておかねば。

お餅も上出来で、つきたてを「あべかわ」にして食べた。
お正月はこれでイケル。

次はパスタやってみるか。

自家製パンの朝

手作りパンは安心だし美味しいのは確か。
発酵する過程はどこか科学の実験みたいだし、膨らみ方や色のつき方なども楽しめる。
だけど、
とにかく面倒くさい。
粉だらけになって散らかるし、時間もかかる。
そんなわけで、
やる時はやるけど、やらなくなったらとことんやらない私はしばらくパン作りから離れていた。
「いつか、ホームベーカリーを買うぞ~」と思いながらも、なかなか決心つかずに。
SD-BM152-H_359812[1]

でも、ついに買っちゃった

もちろん、最高級品でさぁね。
パナソニック 1.5斤タイプ 自動ホームベーカリー SD-BM152
おもちもうどんもできるという優れもの。

「買うとしたらこれ!」と決めてはいたけれど、
「もっと安いのもあるからな・・・」とイマイチ踏み切れなかった背中を
ポン、と押してくれたのが和子先生。

焼いていただいたパンの美味しかったこと。
ふかふかのきめ細やかでナッツの香りと味がこれまたGOODなところにもってきて厚切りのバターを乗せてバクッとしたらウマウマのホッペ落ちそーになっておもわず「もう一つ食べていいですか?」になってしまうようなパンだったんだから。

帰ってすぐに通販で購入。
翌々日に到着して、それからずっと自家製パンの朝。
まだきめが荒くて和子先生のパンには遠く及ばないが、それでも子どもたちは喜んでくれている。

ブドウパンばかりだと飽きてきたので、今朝はウインナーパンにしてみた。
説明書のレシピにちょこっとマヨネーズインをプラスして成功は成功だけど、
丸く成形してオーブンで焼いたほうが見た目はよかったな。マヨネーズももっと使えるし。
パン1 パン2
明日はメロンパン作ってみる。

手づくりの暮らしレシピページ

忘れっぽくて脳みそヒューヒューの自分のために、
「手づくりの暮らしレシピページ」を作成中。
まだ何もできてなくてほとんど白紙ですが、やっと1つ書けたので紹介。
「夏だけ大型クッション」
昔から手づくりしたカバーに夏布団を入れて、冬に抱き枕として使ったりしていましたが、
今回はその応用の大作。
夫の作務衣を縫おうと数年前に買っておきながら、面倒で投げてあった布地を有効利用。
ドデカクッションが3つできました。
なるべく楽に楽に、ファスナーも使っていません。

たけのこシーズン

毎年ゴールデンウイーク頃は、たけのこの時期。
夫とチビが散歩に行ったと思ったら、レジ袋にゴッソリ採って帰って来た。
早速、米を精米して出た糠であく抜き。大鍋でグツグツ煮る事一時間。あくぬき
冷まして剥いて、まずは煮付け。
今年もえぐみなく柔らかいのができました。
翌日、夫が実家にも持っていくというので
味を付けたものと調理してないものを持たしたら、
「一人暮らしのお袋にはちょっと多めだったので、
 夕方残ってたらつまもうと上がったら、全部食べられてた」
と、空の容器を持って帰ってきた。
嬉しい!!
 

島ラッキョの天ぷら

会社帰りに寄ったディスカウントスーパーに沖縄産の野菜コーナーができていて、
島ラッキョとズッキーニをGET。
去年、沖縄で食べた島ラッキョの天ぷらがとても美味しくて、
いつか子ども達に食べさせたいと思っていた。
島ラッキョ
土を洗い流し、青い葉と根を切り、薄皮をむいて、塩を振る。
ここまでが下ごしらえ。
沢山食べるだろうからと2束買った事をちょっと後悔しつつの45分。
むきラッキョ
1時間寝かしたものに衣を付けて揚げ、揚げたて熱々に塩を添えて食卓に。
ご飯のおかずにはなりそうにないので、前菜ということで「食べてよし!」。
ワッ と手が伸び、「アチチチ・・・」
島ラッキョの天ぷら
まだまだ揚げる。
「何?これ」「変わった味」「でも、美味し~い」と子ども達は素直にパクパク。
「フーン、俺はゴボウの天ぷらの方が好きだな」なんて可愛くない事を言うのが夫。
「文句言うなら喰うな!」と振り返ったら、
ビールを飲みながら皿に残った最後の一個をつまんだ所。
で、「なくなったよー、次、次」。
こいつは~~~~。
それから揚げては出し、揚げては出しを5、6回。
揚がるまでの間につまもうと振り向くたびに空になってて、私の口には入らない。
最後の方、ちょっとペースダウンした時にやっと3本食べられた。
ハフ~。一番の功労者が一番報われないという・・・いや、そうでもないか。
食べさせてあげたかったものを
思った以上に喜んで食べてくれたんだから、一番HAPPYか。
ご飯のおかずは、ズッキーニと豚肉の炒め物。
ビールがうんまい!
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。