

遠い道のり

人権のなんとかでさくらぴあホールで「1リットルの涙」という映画が上映されると言うので行って来た。無料なので子どもも連れて。
小5の次男だけは家でゲームの方がいいらしくて残ったが、中一の長男と小3の長女と年長の次女は一緒。
ついたのが上映時間ギリギリになってしまったのだが、さくらぴあの駐車場はいっぱいで、道路の反対側の別館の駐車場を利用してくれと言われ従う。
車を停めて早足で会場に行こうとすると、長男が機嫌が悪い。

「やっぱり来るんじゃなかった。タカ(次男)と留守番の方がまだまし。なんで歩かなきゃいけないんだよ。あー、たいぎい。歩いたら疲れるじゃないか。オレ、月曜から研修合宿があるから先生に充分身体を休めて置けと言われたのに、こんなんじゃ休まらないよ。歩きたくない。映画なんか別にたいして見たくもないのに。もう帰りたい。あー、いやだいやだ。お母さんって、子どもの事何にも考えてないよね。オレの事なんか全然思いやってもらえてないもんね。これで親か。オレがどれだけいつも我慢してやってるかちょっとは気付けよ。足がだるい。あーあ、もうこんなに疲れちゃったよ・・・」

なんてずーっとブツクサブツクサ言い続け。歩くったって、200メートルぐらいだからね。
最初、ムカムカっときて無視してすたすた歩いていたけど、後ろでこんなつぶやきをずっと聞かされてたら、そのうちおかしくなってきて笑いをかみ殺すのがたーいへん。
反抗期の男は、難しくて面白いのだ。

心の中には何がある?

加賀乙彦氏の「生きるための幸福論」(講談社現代叢書)の中の話。

  一人の敬虔な修道女がいました。
  その人は大変にやさしくて、困っている人に物を与え、苦しんでいる人を慰め、
  大変徳の高い人でした。
  神様が大層ほめられて「おまえの望みは何でもかなえてあげよう」と言われました。
  修道女は「一つお願いがあります。神様、私の心を見せて下さい」と申しました。
  神様は困って、それだけは見せてあげられないと言われました。
  「それではもう何もいりません」。神様は困ってとうとう彼女の心を見せてあげました。
  ところが、自分の心を見た修道女はびっくりして卒倒し、そして遂に発狂してしまいました。


どんな清らかな人の心にも発狂するぐらい恐ろしい物があるというたとえは、自分の罪深さに悩んでいる人にとっては、救いになるかもしれない。

だが、心理学セラピーでは目を背けて無意識に押し込めていた心と向き合う事が、
トラウマを乗り越えて、生きる苦しみや様々な問題の解決に繋がるとはいう説もよく聞く。
「インナーチャイルドを解放する」や、「和解する」など。

まさか、ズタボロに傷付いた罪深き者は心の深淵を覗き込むことで癒され、
汚れなき聖人はその闇には耐えられないということでもないだろうが。

それとも、それが「貧しき者こそ幸いなれ」という聖書の言葉の本当の意味なのだろうか?


 イエスよ、私をお救いください
 愛されたいという欲望から
 ほめられたいという欲望から
 名誉を得たいという欲望から
 称賛されたいという欲望から
 人よりも好かれたいという欲望から
 相談されたいという欲望から
 よく思われたいという欲望から
 人気を得たいという欲望から
 屈辱を受けるという恐れから
 軽蔑されるという恐れから
 非難されるという恐れから
 中傷されるという恐れから
 忘れ去られるという恐れから
 ひどい扱いを受けるという恐れから
 嘲笑されるという恐れから
 疑われるという恐れから

これは、マザー・テレサの言葉。
自分の心の奥底までしっかり見つめた聖女は、ここにいた。
自分の心から逃げなかったから、
多くの他の人の心の深くにも寄り添うことができたのかもしれない。

私の心の中も、同じ欲望と恐れでいっぱい。
蓋をして清らかにあるよりも、暴き出して向き合う生き方を選びたい。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

