

平和を勝ち取る戦人

マインドコントロールって、特別な事じゃない。

マルチ商法の人がよく使う手に、
答えのわかってる質問をするというものがある。

長生きと早死どちらがいい?
健康と病弱どちらがいい?
若く美しくいるのと老いて醜くなるのどちらがいい?
裕福と貧困どちらがいい?
安心と不安どちらがいい?

これで悩む人はいない。

そして答えると、
美しく健康に長生きして裕福に安心して暮らせる
「方法」を教えてくる。

これに「No!」と言うことは、
貧困の中、病弱で醜く老いて早死にする不安を選ぶという意味。

もう絶対これしかない!という風に押しつけてくる。
他の方法なんてダメだと貶しまくって。

それで

あなたは

平和 と 戦争 とどちらがいい?

「もう誰も信じない」ってか?

「昔、人に裏切られて悲しい思いをしたのでもう誰も信じられない」、
という人がたまに居る。

私は「ふーん、そうなんだね」としか返せない。

「私はあなたを裏切らないから安心して」って言葉を期待してるのかな?と思いつつ、
そんないかにも臭い言葉は気持ち悪くて言えないし。

そんなふうにこちらのリアクションが薄いからなのか、
更に過去にどんなに酷い裏切られ方をしたかを詳しく話してくれたりもするのだけど、

やっぱり私は「ああ酷いね。それは辛かったね」ぐらいしか返せない。

すると、
そうしてひとしきり自分の辛かった経験を語り終えた後で

「でも、ぽあんさんの事だけは、信じてるから」

とか言われたりする。

途端に、
そこまででモニョモニョしていた正体不明な感情が、形を明らかにする。

不愉快。

怒り。


これ、
「こんなに酷い目にあわされて誰も信じられなくなった私が
 あなただけは特別に良い人、信じられる人と認めてあげてるのよ」
ってことだからね。


お前の評価なんかどうでもいいんだよ!

お前に認められたからって、何で私が喜ぶと思うんだよ!


被害者意識の強い人、
自己評価の低い人って、何でこんなに高慢ちきなんだろう?

矛盾してるようだけど、本当、そう。


可哀想だから、言わないけどね。
でもあなたが同じ話をしてきた多くの人たちは、みんな、心の内で思っていること。

だから誰ひとりとして残ってないでしょう?
あなたを馬鹿にして都合の良いように使う人だけしか。

三輪山登拝に行ってきました

大神神社

縁あって、昨年の秋、初めて訪れた大神神社。

それから1年、今回で4回目の参拝。

なぜそこまで足繁く行くのか、自分でもわかりません。

けれどもどうしても行きたいのです。


今回は、前日から奈良に入り、朝から向かいました。

今度こそ念願の三輪山登拝をするために。

三輪山登拝口

山であったことは口にしてはいけないとのことで、こちらには書けませんが、
とても良い経験をさせていただきました。

ふたたび山に登ることがあるかどうかはわかりませんが、
大神神社には、これからも何度も足を運びたいと思っています。

ここは、特別な場所のひとつです。

三輪明神 大神神社
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

