

さようなら、セント・ジェームス

日野先生を知ってから何度か足を運んだ大阪道頓堀のジャズクラブ「St James」。
一昨年、オーナーでピアニストの田中武久さんが亡くなり、去年の1月はその追悼ライブがあった。
それからまた1年。
この1月31日を持って、St Jamesは39年の歴史に幕を降ろすことになったそうだ。
どれだけ愛されてきた場所であっても、容赦なく時代は流れていく。
その最後に臨んで、1月28日に急遽、「日野晃・日野一輝&太鼓衆一気ライブ」が開催された。

開催が決定したのは、今年になってから。
やりたい!やろう!日にちはここしかない!
そんな感じに立て続けに入っている海外ワークショップの合間のこの日と決めたら、
後は、どんなステージにするのか、だけ。
このあたり、いかにも日野先生らしい。
だから、生徒たちも、
聞きたい!行こう!平日がなんだ、急な出費がなんだ!行くと言ったら行く!
と、バッと集まる。
九州から、東京から、見知った顔が続々と詰めかけていた。

この日、時差や環境の変化などで日野先生の体調は万全とは言い難かったらしい。
というのは、ブログを読んで後で知った事で、ステージではそんな事は微塵も感じなかったのだが
先生は困難があればあるほど、自分で自分に更に重い課題を課してそれをカンフル剤にされるのだろう。
日記には、それが太鼓集一気とのアンサンブルだったと書かれてあり、
「え、最初から決まってたんじゃなかったんだ?」と驚いた。(笑)

ライブは物凄い熱、熱、熱が怒涛のように押し寄せた。
音がフラッシュのように空中に弾け、ドカンドカンと空中爆発。
息をするのも忘れるぐらいに圧倒され内臓に響く。
激しく逆巻く波であったり、火花であったり、その中に訪れる一瞬の静寂、緩急のコントラスト等、
自由自在の世界が展開され、聞く者は存分に酔いしれた。

終わった後、ワーッ、ブラボー、最高ー、すごい!の声とともに、
多くの人が「ありがとうございました!」と叫んでしまうのが、日野先生のライブならではかも知れない。

「元気をもらった」とか、カンタンに使いたくない言葉ではあるけれど、
でも、本当にその言葉は、ここで使わなかったらどこで言う?というぐらいにピッタリな言葉だ。
しょうもないモヤモヤとか全部吹き飛んだ。
人はここまでやれるんだ!ってのを体感した。
だったら、どうする?
私も、もっともっとパワー全開させて行くぞー!!!
となってしまうのだから。

セント・ジェームスの最後に、この最高のステージが見れて良かった。
形は消えてもこの瞬間は永遠に刻まれて、この場に参加した人たちの中で未来に繋がっていくのだ。

セント・ジェームス
バースデーケーキ
田中夫人と
ドラムと和太鼓のセッション

放っておいたら勝手に育った

うちは貧乏人の子沢山。
4人も子供がいるけれど、底辺の生活なので、塾なんか行かせる金などない。
誰も塾に行ってない。
家庭教師なんかとんでもない。
通信教育の教材も買えない。
それどころか、問題集や参考書も必要最低限。
小遣いもやれないので、高校になったら各自バイトして自分の物を買う。
ただ、高校は原則バイト禁止。
家の貧乏さを訴えて許可をもらおうとしても、
公務員先生には子供がバイトをしなければ暮らしていけない家の存在が信じられないらしく
学校側は、
「バイトをしたら学業がどうしても疎かになり、志望校には入れない。後悔させたくない」
の一点張り。
何度も何度も申し入れては突っぱねられたので、仕方がないから隠れてやるしかなかった。

そんな子供たちがどうなったかというと・・・

一番上の子は、勉強嫌いだけれど働くのは厭わない。
自分のやりたいことをしてやりたい物を買うためなら、昼も夜も寝ずに働く。
高校出て就職して、転職を何度かしたけど、今は一人暮らしで面白おかしくやっている。

二番目の息子は、人の好き嫌いが激しいのでバイトは長くもたなかった。
勉強も好きではないけど、負けず嫌い。
ライバルに負けたくない一心で覚醒して、奇跡的に国立大に入学というわけわからん奴。

三番目の長女は、コツコツ努力型。
バイトの金も貯めて、時々ドカンと旅行行ったりブランド品買ったりもするけれど、
もう百万単位の貯金もできてるらしい。
こいつも軽々国立大。さすがに大学ではトップクラスとはいかないけれど、まあそこそこ。

四番目の娘は、まだ高校生。
勉強嫌い、友達少ない、外に出るの嫌い、服とか興味ないのでバイトもしてない。
暇さえあれば本を読んでるか、ネットでアニメを見てるので、オタクかーと思っていたら、
語学の模試、学年一位だったとか。懇談で担任に言われるまで本人も知らないというのんびりさ。
もちろん私も子供の成績とかいちいち見てないしな。どの子も。

今年も私は高校のPTA執行部に引きずり込まれてしまったりしてるのだけど、
二人国立大に入ったと聞くと、「教育法を教えて」とか言われて困る。

「やっぱり出来る子って、三歳までに決まるって言うよね?もう手遅れだよねー」とかね。

いや、知らない。

4人産んで放っておいたら、勝手に兄弟で社会作って適当に育ったみたい、って事ぐらいしか。

子供に何かしてやろうとか思ったことないし、遊んでやったこともないし、
寄るな触るなって突っぱねてたぐらいの私だよ?
子育てで悩んだことなんか一つもないしね。

なので放っておくのが一番かなとか思うけど、そうすると放置子とかやる人とかもいたりするかもしれないね。
でも、そういうんじゃないから、一応書いとく。

休日は毎週みんなで公園行ったりドライブしたりバーベキューしたり海行ったり、
どこにもいかない日はDVD借りて映画見てお菓子大会~とかやったりで、ずっと一緒にはいたかも知れない。

夫の帰りが遅かったけど、ご飯を待って9時10時に食べたりなんか普通。
とにかく全員揃って「いただきます」をしないと気持ちわるいので。
塾の帰りが9時10時でひとりでご飯を食べる子をむしろ可哀想に思うんだ。

一緒にいるけど、それぞれ好きなことをして干渉はしない。そんな感じだったかも。
ネットもフィルターもかけずに自由にやらせた。ただしリビングで。

子供たちは自分の部屋があるけど寝に上がるだけで、リビングのテーブルで宿題も遊びも全部やるから、
物が散らかってしょうがなかったよ。
だーれも片付けないからね。ゴチャゴチャ。


世の中で言う、頭の良い落ち着いた子供を育てるとされる教育法とは真逆の子育て。
なもんだから、教えるなんて到底できないよね。

っていうか、悔しかったら、真似してごらん。(笑)

はい。自慢ですよ。コレ。

ホンモノの霊能者探しをお続けの方に

大きなご利益を謳う宗教に入っては「これじゃなかった」と落胆し、
有名な霊能力者を訪ねて行っては「わかってくれない」と憤慨し、
「今度こそ」
「あそこに行けば」と探し続けていた人は、
完全に理解してくれて、完璧に欲しい答えをくれる「ホンモノ」に会えたのだろうか?

もう10年以上前になるんだね。

あの当時私は霊能力者の知り合いはいなかったし、
胡散臭い自称能力者にああだこうだと言われて振り回されていたりもしたので、
偽宗教の教祖に騙されて傷ついた人たちを思いやるようなふりをしながら、
そんな居もしない者を探してるとか馬鹿じゃなかろか?
おとぎ話を信じていいのはガキだけだよ? なーんて心の隅で思ってたりしていたわけなのです。

でも、縁あって今は、その方面の力を持つ人たちと一緒に遊んでいたりします。
相変わらず私には何の能力もないけどね。もちろん。(笑)

ホンモノは、いるね。

だけど、かつて私が知っていたような「ホンモノを探している人」にもし今後出会ったとしても、
紹介はしないでしょう。
私は今私の近くにいる彼らが大切なので。
つまらない人間の、くだらない霊能力者選びのテストなんか受けさせません。

ただ、私の大切に思う人が困っていたら、相談はするでしょうけど。


霊とか因縁とかに悩んで、ホンモノの霊能力者を探して解決してもらおうと思ってる人、
体が動くなら、霊場めぐりや坐禅や山駆けでもしてた方がマシですよ。
まあ、天狗になった行者なんかもワンサカいたりもするけれど。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

