天使と悪魔のあいだには

先日から、mixiのコラボ企画「天使と悪魔プロフィールメーカー」をやっている人を
結構多く見かける。
やった人はだいたい、驚きつつも「当たっている!」との評価。
なので私もやってみた。(女は、こういうのが好きだ)

で、以下が結果。↓
ぽあんさんの天使のプロフィール ぽあんさんの悪魔のプロフィール
わたしは確固とした自分の世界を持っているので、それにもとづいて行動することができます。

トラブルを敏感に察知するセンスがあるみたいです。
火種はなるべく避けて通る生き方がいいです。

過去の失敗にとらわれず、ユニークなものを進んで取り入れるふところの広さを持っているんです。

素直さがあるみたいです。他者に言われたことや、
道徳的な物語から多くものを学びます。

家族に対しては 自分のライフスタイルとうまくバランスをとりながら接しています。助け合うこともできます。

また恋愛では、ひとりの異性だけを愛するほうです。長くいっしょにいるとますます愛情深くなります。

そんなわたしを象徴するのは「紅い太陽」。
暗示は「希望のちから」です。

わたしにはそのつもりがないのですが、周囲は、他人に対して冷たいという印象があるみたいです。

急なピンチでは何をしてよいか判断がつかず、人まかせにしてしまうところがあります。

どうも新しいことにうつろいやすい性質があります。これまでの積み重ねを活かすことが苦手です。

人にだまされやすいところがあります。他人が
していた誤解に、自分まで影響されることも。

家族をふだんはかえりみることがないので、何か問題が起こってから、あわててしまうこともあります。

また恋愛では、融通がきかないところがあります。相手に不信感を持ちだすと止まりません。

そんなわたしを象徴するのは「蒼い月」。
暗示は「孤独な夢」です。


すごい!! うん、そうだよ。 バッチリ当たってるじゃん!
と、感じる。
簡単な五つの設問に答えるだけで、これほどまでに私の性格を当ててしまうなんて、
どういう仕組み?
作った人、天才かも!
これまでの人間心理研究の膨大なデータを分析し、できるだけ簡単で少ない情報から
各人の気質を的確に判断するプログラムができたのかな。科学の勝利?
それともそういった単純な事ではなく、易学的要素も入っているものだろうか。

「面白いね」と娘に結果を見せると、彼女もやってみたいと言う。
娘は未成年でmixiに登録していないので、私のページで再度作成して上書き。

結果はこれ↓
ぽあんさんの天使のプロフィール ぽあんさんの悪魔のプロフィール
わたしは細かすぎることにはこだわりません。自分と相手にとって、ふさわしい選択をすることができます。

急なトラブルではみんなの先頭に立ちます。あせらずに最善の方法を探すほうです。

様々な場面に要領よく対応できます。古い考えや真新しいものからイイトコどりができるんです。

素直さがあるみたいです。他者に言われたことや、道徳的な物語から 多くのものを学びます。

家族に対しては あたたかい情を持っています。なんだかんだで世話を焼くのが嫌いではありません。

また恋愛では、ひとりの異性だけを愛するほうです。長くいっしょにいるとますます愛情深くなります。

そんなわたしを象徴するのは「白い花びら 」。
暗示は「存在感」です

わたしにはそのつもりがないのですが、周囲は、他人と真剣に向き合っていない印象があるみたいです。

仲間のピンチを軽んじてしまい、あとから不評を買ったことに気付くこともあります。

なぜか昔のことをすぐ忘れてしまいます。周囲にしてみれば、わたしの発言に矛盾を感じることでしょう。

人にだまされやすいところがあります。他人がしていた誤解に 自分まで影響されることも。

家族に振り回されやすいところがあるみたいです。自分の都合に合わせられなくて 疲れてしまいます。

また恋愛では、融通がきかないところがあります。相手に不信感を持ちだすと止まりません。

そんなわたしを象徴するのは「黒い果実 」。
暗示は「本当の自分をみせない」です。



娘は「当たってる~」と喜ぶ。
私も、確かに当たってると思う。
でも、なんだか・・・・
これ、私の名前で表示されているから余計にそう感じるのかもしれないけれど、
娘の内容も私にほぼ当てはまっているように思うのだが・・・・・・


それもそのはず。
実は、この手の診断の結果というのは、
他の人の結果を「あなたのですよ」と出されても、気が付かないくらい適当なものだから。
「間違いなくこうだ!」と決め付けられる程はっきりした性格の人は少く、
ほとんどの人が色々な面を併せ持っている。
どんな強く見える人でも弱さはあるし、友人が多くても寂しさを抱えてたりといった多面体。
だから、よく当たる占い師と呼ばれる人は、
当たり障りのない、誰にでも当てはまるような事で信頼させ、
さぐりを入れながら情報を引き出す術に長けているわけで。
質問は、その誰にでもだいたい当てはまる傾向にちょっとばかし色を付けるだけのもの。
血液型占いでも、ずっとB型だと思って占いの性格判断をピッタリだと信じていた人が、
検査をしてみたら本当はO型だとわかってビックリなどということがあるように、
「私ってこういう人なの」といった性格の自己評価など本当にあてにはならない。

ただ、こういった「遊び」は、そんなふうに理屈をこねてては楽しめないから、
頭を空っぽにして面白がるのが正解だ。

私はなんといっても、「素直さがある」し、「他人にだまされやすい」性格だから、
そういうのは得意中の得意だし。

いやぁ、本当に、よく当たってるよね~。

コメント

非公開コメント

ファン宣言!

読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する