仕事と生き方

土曜日、無事に総会が終り、自治会は一時休会とあいなった。

旧役員と新役員の一部でお疲れさんの乾杯。

今度のブロック長の一人Nさんは、
数年前にPTAの役員会で一緒だった頃からの付き合いで
町内で唯一、心許せる人。

そのNさんと義光さんとで飲みながら話をする中で、仕事の話になった。

義光さんは自動車整備士。
5年は辛抱の期間と腹を決めていたはずなのに、
自分自身で辛抱の足りなさを痛感することがよくあるらしい。
受け持った仕事に一所懸命になる。集中する。
それは良いことなのだが、そこに別件が飛び込んできた場合、
例えば急ぎの仕事をお客が依頼してきた時に、つい不機嫌な顔を向けてしまい、
後で、「ああ、しまった。オレって奴は・・・」となってしまうとか。

「辛抱と言えば、私は仕事に就いて2年で一生分の辛さを味わいましたね」
とは、Nさん。
彼女はベテラン看護婦。
とにかく激務の上に怒られまくりの日々で、肉体も精神もボロボロ。
体のあちこちにありとあらゆる症状が出て、下血も続いていたというから壮絶だ。
しかし、今では元気、元気。
多くの患者さんに同時に対応するために、
いくらでも自分を切り離して多重人格になれるそうだ。
人間が大好きで、特に100歳を越えたお婆ちゃんとかは、
もうそのあり方だけで素晴らしく、大事で愛おしくて、
いつも触れたりハグしたりするのだと嬉しそうに話す。

「仕事って、その人の生き方そのものですね」
との言葉に、義光さんも私も深く頷く。
その通りだと思う。
自分とはどういう人間かは、自問自答や他人からの評価から得られるものではなく、
やってることで体現しているに他ならないのだから。

自らを省みながら変わっていこうとする義光さん、
求められる事に精一杯応えることで輝くNさん。
素敵な人達だ。


さて、翻って私の若い頃はどうだっただろうかと考えてみた。
デザイナー学院で講師から
「トロトロしてたら、上司から大きな定規を投げつけられ頭が割れて、
 『ヒイィィィ』と泣きながらも血まみれで仕事をした。そうして鍛えられていくもの」という
昔の師弟関係のような体験談をさんざん聞かされてそれなりに覚悟はしていたものの、
最初に入った会社の先輩が言った
「仕事は時間内を拘束されてるだけのことって考えた方が楽よ~」にコロリと転び、
易きに易きに流れて行ったような。
ペーペーのくせに仕事を持ってくる上司に、
「いっぺんにあれこれできるわけないじゃないですか」
「優先順位を付けてくださいよ」とか、平気で言ってたっけ。
どの会社も一年持たずに次々転職し、
その理由が「ここでは学ぶものがなくなった」「尊敬できる人がいない」って、
どんだけ天狗かっちゅうの。
甘甘のイタイ子ちゃんだよ。まったく。
今更ながら赤面もの。思い出さずに記憶を封印しとけばよかった。。。(汗)

しかし、よくよく考えてみると、その甘甘のイタサは
やはり今も形を変えて健在だったりする。
変わらない、変わらないよ、人間は。嫌になるぐらい。

仕事はその人の生き方そのもの。
本当にそうだなぁ、と思う。

コメント

非公開コメント

まだまだ未熟な・・・

義光であります!


いやぁ~・・・未熟さってのは度々痛感させられるものです(汗)

少し前までね・・・。
始めの会社を辞めるまでの五年間を一言で現すなら・・・?

『辛抱』

とかえらそうに言ってましたが・・・。


今ならその五年間は 『未熟』 と思ってます(゚∀゚;)

私も、少しずつでも成長して行きたいです。

子供の頃思ってた大人像とか、
若い頃に思ってた中年像とか、
ぜんぜん違いますね。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する