スポンサーサイト


新しい命と家族の覚悟

赤ちゃんができた!
出産予定日は、10月!



といっても、私のことじゃない。(笑)
今日、1年ぶりぐらいに妹から電話がかかり、この事を聞いた。
「おめでとう~」

妹は私と10歳違いなので、今年38になった。
立派な高齢出産になる。
ダウン症の確率が200人に1人なので、念のため検査をしたそうだ。
お腹から注射針で羊水を少し採るぐらいの認識しかなかったが、
実際は麻酔をかけて、針金のような太い針を、結構な力で“ドン!”と挿すため、
1日入院が必要で、費用も15万近くかかったとか。
結果は大丈夫だったので、高い安心代についたということ。

「で、入籍は?」
一番気になっていた事を聞く。
妹は彼氏と一緒に暮らし始めて、もう6、7年ぐらいになるだろうか。
彼は、ラーメン店を経営している優しい人。
子ども達二人の面倒もよく見てくれるし、
なにより我儘で不安定な妹を支えてくれるしっかり者でもある。
ただ難点は、決断力に欠ける点。
長い人生設計に妹との生活が基盤として据えられているのかどうか、
本当に家族としての意識があるのかどうか、イマイチはっきりしない。
それは妹にしても同じ。

「どうするの?いつ届けを出すの?」
  「う~ん?」
「すぐ紙を取ってきて書いてもらいなさいよ」
  「えー、籍を入れないとダメかな。何か不都合でもあるの?」
「戸籍上、父親がいないのはマズイでしょ」
  「認知だけしてもらえばいいんじゃない?」
と、こんな感じ。

どんなメリットがあるかと聞かれても、嫡出子と非嫡出子の差と、
いざというときの社会的保障の手続きがスムーズというぐらいしか思いつかないが、
しかし、そんなものなのだろうか?
これからどんな家庭を築くのか、先々どうなって行きたいのかがスッポリ抜けているような。
確かに、籍を入れたら上の子達と違う姓になってしまうとか、
母子家庭として入居している市営住宅の家賃が上がるとか、
その他もろもろ不利益はあるのだけれど、
それにしても、やはりきちんとした形で新しい命を迎えた方が良いと思うのだが。

そういえば妹は、最初の結婚の前も、籍を入れずに同棲したいとか言い出して、
私が大怒りしたことがあったなと思い出した。
そりゃあ、男にとっては、責任は取らずに微々たる生活費で身の回りの世話をしてもらって
亭主面できてと、都合がいいことばかりだろうが、
女にとっては仕事は増えて自由が制限され、身分の保証はないのに価値は下がるわで、
何一つ旨味のない条件なのに、馬鹿じゃないのかと。
好いたはれただけで一緒にいられりゃいいってのは、
家庭を持つ覚悟のない浮ついた人間の寝言だ。
それがまだわかってないようだ。

長電話をしているうちに、丁度、彼氏が帰宅したので換わってもらった。
「今ね、仕事はいつまででやめるのか、いつ 入 籍 す る のかを聞いてた所なのよ。
 なるべく早い方がいいよね?」
「はい。ええ。すみません。僕がしっかりしてなかったもので。はい。それはもう・・・・」
電話口で彼は恐縮しきり。
ええから、はっきりしろや! と怒鳴りたい所を我慢我慢。
妹が換わる。
「姉ちゃん、あんまり言ったら帰ってこなくなるよー」と笑うけど、
いやいや、笑い事じゃないんだよ。
アンタと子どもの一生なんだから。

10月までには、まだ間があるから、何度か一緒に遊ぶ機会も持てるだろう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

