

みんなスゴイなと思うとき

PTAの懇親会などでよく思うのは、皆、他人の動向をよく知っていてスゴイなという事。
どこのだれだれさんがどうしたこうした、あそこの子供はどこの学校に行っている、
クラブはどこ、どんな噂がある、そんな話題が活発に飛び交って盛り上がる。
私はそういった事を何も知らないので、いつも黙って聞いているだけ。
そして聞いても覚えない。
だって全く関心が無いんだもの。
どーでもいい。
それは昔から。
子ども達がそれなりの年になったら、
私も他人のポジションが気になるだろうと思っていたけど、ならなかった。
それどころか、幼稚園から何度も会っている人のはずなのに未だに顔と名前を覚えなくて、
「ええと、どちら様?」状態の人に話しかけられて戸惑うこと多し。
昔から役員を一緒にやってた人の子供がどこに進学したかも、
先日、飲み会で他の人が尋ねていたのを聞いて初めて知った。
よほど学力がなければ入れない、広島の超有名なお嬢様学校で、「おー」と感心。
しかし、しばらくして、その人がお酌をしてくれた時に、
隣の人が、「あやかって少しでも頭が良くなれるかしら。爪の垢を混ぜて欲しいぐらいよね」
と同意を求めてきた意味が本気でわからなくて、ポカン。
もう忘れてたし。
どうして私はこんなに他人に興味関心が無いのか。

同じ飲み会で男性陣が、政治家の資質の話をしていたのが耳に入り痛かった。
田中角栄があれだけ人気が高かったのは、
一度でも会った人の顔と名前は絶対に忘れなかったからだという。
それは絶対的な強みだ。
彼はたたき上げの苦労人で、半端ない情熱と必死さがあったからなのだろう。
私に足りないのはきっとそこ。

なんとかして他人に興味を持ちたいな、とは思うけれど、
実際、あまり「必要」も感じていないのが正直なところ。
“ワクワク、楽しい、面白い!”より、“めんどくせー”だもん。
社会人として失格かなぁ?
でも、困る事って、主婦同士のダベリングの話題が無いって程度なんだけど。

やっぱ、どーでもいいなー。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

