インフルエンザ騒動とらい予防法

新型インフルエンザ騒動もなんとか収束しつつあり、なによりだ。

私は、この度のマスコミの情報の扱い方や、人々の踊りを見る中で
「ある事」が何度も頭をよぎった。
その度に、「いや、それは違うだろう」「考えすぎ」「大げさだよ」と
かぶりを振って打ち消そうとするのだが、
連日過激さを増す報道に確信めいてくるばかり。
恐ろしい病気があぶりだした、人間の本当の醜悪さの象徴的な史実。

らい予防法。

この患者達への対応に酷似してはいまいか?と。

病気への無知と恐怖がもたらした、非人道的な措置。
史上最悪のむごたらしい法律。
これが廃止されたのは、記憶にもまだ新しい1996年。
当時の厚生大臣の菅直人が頭を下げて謝罪し、
いわれなき差別を受け続けてきた元患者達が涙を流したのは、
ほんのつい最近のことだ。

当時、ニュースを見て、多くの人は
「可哀想だねぇ」「酷い事をしたもんだ」と多くの人は思ったのではなかったのか。
また、映画「もののけ姫」で、人々に恐れられる業病の者に唯一平等に接していた
タタラ場の女棟梁を、知的で優しい人だと感じただろうに。

それなのに、たかがインフルエンザごときで、
即、かかった人間そのものを病原菌扱い。

寄るな! 触るな! 近付くな! あっち行け! 隔離しろ! 迷惑だ!

地域ごとの対応の違いによる、差別。学校差別。
個人に対してのネット上での誹謗中傷すらあったというのだから呆れる。
また、それを厳しい口調で断じ切れないマスコミや知識人達の対応も中途半端だ。
「気持ちはわかるけれど、行き過ぎ」の、「気持ちはわかるけれど」は無用だろう。
騒ぎに乗じて人権を侵害する人間を徹底的に叩き潰さなければ、
守られるべき人に犠牲を強いてしまうのだから。

いったい、あの過去の過ちは何だったのだろう。
涙の海に沈んだ人々の骸は、永遠に沈んだままなのか。
もう繰り返さないとは思えない。

いいかげん、学べよ!!

参考~鹿屋市で全国から集まり「ハンセン病市民学会」

ハンセン病市民学会 新型インフルの過剰反応に警鐘

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

コメント

非公開コメント

本当に、今回のインフルエンザ騒動は異常ですよね。
国内で400人近い死者ならともかく、ただの感染者ですもんね。
そして、全ての責任を感染者に押しつけているようでしたからね。

歴史は繰り返されると言いますが、常に新しい人が生まれてくる以上、ある程度は仕方のないことなのかもしれません。
痛い思いをした本人でも、喉元過ぎれば…ってこともありますし。
残念ながら、それが現実ですよね。

世間はどうあれ、常に冷静に判断できるよう、心掛けていきたいですね。

映画の影響もあったのかな。
ブラッディ・マンディとか、感染列島。
漫画も若い子中心に読まれてたし。
それで、バイオテロの可能性の恐怖が増したのかも。

オイルショックにしろ、米騒動にしろ、何かあるたびに毎回毎回、
集団ヒステリーを起こすんですよね。日本人は。
自分だけは安全を確保しようと焦って焦って。
何の為という物の道理もどうでもよければ、自分が一体何をやっているのかさえわからなくなって、
とにかく他人の言う通りに、他人と同じ事を「我先に」しないと不安でたまらないようで。
で、終わったら、サラッと忘れる。
後に伝わらない。
無かった事になる。

アホや。

大陸の人達みたいに、いつまでも過ぎ去った事をウダウダ言い続けるのも馬鹿らしいけど、
年月を重ねるだけが歴史の重みではないと思うんですがね。

正しい情報を見極めて冷静に判断する力は、それぞれが育てるしかないのでしょうね。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する