

ドジっ子ちゃんの自傷

10代の若い女の子といえば、キャピキャピ(古い?)で、
ブリブリのブリっ子(これまた死語?)なのがスタンダードだろうとは思うけれど、
あまりワザとらしいと鼻についてウンザリする。
鼻にかかったような甘え声で演技過剰なカワイコちゃん芸能人をテレビで見ながら、
「気持ち悪いね」と子ども達と話をしていたら、
「でも、どうして本人はその気持ち悪さに気が付かないんだろう」と長女。
仲良くしていた友達が最近、おかしな方向に変わってきて接し方に困ると言う。

甲高い声で「ウフフフ・・・」「キャーッ」「イヤーダー」、
肩をすくめたり、首を傾げたり、舌をぺロッととかされると
見てる方が恥ずかしくなるので、その度に、
「そういうの、やめたほうがいいよ」と注意するのだが、わからないらしい。
その上、自分が一人で居られないからか、人も一人にさせてはくれない。
娘が一人で本を読んでいたりすると、「静かだね、元気ないの?」とやってきて、
「どうしたん?どうしたん?ねぇ、ねぇ」と肩をガクガク揺さぶってくる。
いい加減腹が立って、「もうやめて!」と振り払えば、「ゴメンね、ゴメンね」。
「もういいよ」と再び本を読もうとすると、「怒ってるの?ねぇ、怒ってる?ねぇ、ねぇ・・・」
怒ってなくても、そんなことをされたら怒るし、
別にその人のこと嫌いじゃなかったとしても、何度もされれば嫌いにもなる。
「どう言ったらいいんかねぇ?」
さあ、どう言ったらいいんだろうねぇ?
そういう時期、と考えたらいいのか。

ただ、ブリっ子ということなら、娘も含めて同じ年頃の子は多かれ少なかれ
そういった要素は持っているものだと思うが、
その子の場合は、ちょっと度を越しているのだった。

娘が一番わざとらしく感じて腹が立って仕方ない彼女の行為は、やたらドジを踏む事。
何も無い所で「ヒャ~~」とよろけてズッコケル。
躓く、ぶつける、倒れる、荷物をぶちまける。
それを再々やるという。
「イテテテ・・・、またドジっちゃった」とトホホな顔で立ち上がると、
周囲はワッと駆け寄り「大丈夫?痛い?」と声をかける。
いつもこのパターン。

しかし娘に言わせると、なぜここで、なぜこのタイミングで、そんなこけ方になる?
と明らかに不自然。
それなのに、「わざとじゃないもん」と、これは本気で芝居をしているつもりはなさそうなのだ。

ウケ狙いだったものが無意識の癖にでもなっちゃったのかなと軽く考えて、
「わざとなら怪我をするわけでもないし、あんたが気にしなきゃいいんじゃない?」と言うと、
怪我をするとのこと。
たんこぶを作ったり、膝から血を流したり生傷が絶えないとは、なんだか怖くなる。
だけど、天然のあわてんぼうでウッカリの不注意ドジ山ドジ子さんが、
人の目の前でだけズッコケルだろうか?
しかし、傷ついて痛い思いまでするとなると、それはいったいどう考えたものか。

以前、娘が友達と集まって遊ぶ約束があるというので、
待ち合わせの公園まで車で乗せて行ったことがある。
公園の近くまで行き、もう何人か集まっているのが見えた時、
急に走っている車のすぐ目の前を斜めにサアーッと横切った自転車があった。
もう、ほんの10センチで当たる所。
心臓が縮み上がった。
何で、わざわざ車の前に?
それが、その子だった。
そんなことを思い出した。

まさか彼女、あの時、ドジるはずだったの?
それは、洒落にならないよ。
まさかね。
まさか・・・・・・ね。

コメント

非公開コメント

人前でドジを踏んでいるのは、氷山の一角だったということでしょうか。(^^;)

芸能人が可愛いかったから、すぐ真似る。
道を渡りたいと思ったから、すぐ渡る。

したいと思った瞬間にすぐ行動してしまうから、周りが見えない。
だから、それ以外のところでドジってしまうんでしょうね。

>周りが見えない

そうなんでしょうね。
他人が他人として存在してないというものあるかも。
前はそうじゃなかったのに、どうしてでしょう。

「悪いと思うところはお互い注意しあえるのが友達」と教えていましたが、
そろそろもういいかな。
娘の交友関係なので、娘次第ですけど。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

