スポンサーサイト


理由なき不登校

中学校時代の友人から電話。
彼女の上の息子は私の長男と同い年で、今、高校二年生。
中学時代は不登校でさんざんごたついたものの、定時制でなんとか落ち着き、
元気に仕事に学校に通っている。
悩みの迷路を抜けて、ホッと一安心。
・・・・・と、思っていたのだが、
今度は下の子が同じように学校に行かなくなって困っているとの事だった。

「今日こそは学校に行って」と毎朝起こし、仕度をさせて送り出そうとするが、
「頭が痛い」「お腹が痛い」「気分が悪い」と出られない。
車で送っても行くが、どうしても門の中に入れない。
無理をすると本当に吐く。
頭やお腹が痛いのも、気分が悪いのも嘘ではない。
体が拒絶しているのだ。

原因は、ないらしい。

お兄ちゃんの時は部活でちょっとイジメらしき物があり、それがきっかけだったのだが、
今回は友人との関係も良好だし、まったく思い当たるふしもないということ。
理由がわからなければ、解決方法も見えてこない。

私は黙って話を聞く。
断片的にチラチラと何かが覗いているのだけれど、そこは触れずに。

「・・・お兄ちゃんの時には、全部お母さんのせいだと責められた・・・」
「・・・旦那は何でも力ずくで解決しようとするので、余計にこじれるから話せない・・・」
「・・・出来のいいお姉ちゃんは怠け者が許せなくて怒るので、板ばさみで辛い・・・」
「・・・眠れなくて、以前飲んでたものより強い薬じゃないときかなくなった・・・」
「・・・友達も心配して声をかけてくれてもいいのに、最近の子は冷たい・・・」
「・・・教師が書かせたようなクラスメイトの作文が届けられるけれど・・・」
「・・・周囲の人は優しそうに見えても何を言われているかわからない・・・」
「・・・『みんな我慢して通ってるのに、あんたはなぜ我慢できないの』
                『根性が足りない』と一所懸命に励ましている・・・」
「・・・物は考え方しだいなのに、あの子にはそれがわからない・・・」
「・・・一週間学校に行ったら他の子に内緒でお金をあげるとかしてたのに・・・」
「・・・今は、たまに行くパチンコだけがストレス解消・・・」

黙って聞く。
聞くしか出来ない。

何をどうしたらいいかは私にもわからないから。
そして、私が本音を言えばきっと、彼女をもっと苦しめる事にしかならないと思うから。
辛いね。
誰も悪意なんかないのに。
これも時間が解決してくれるかな。

子どもは、それでも育っていく。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不登校・ひきこもり脱出レポート

対応 原因 対策 定義 相談 支援 高校 文部科学省 カウンセリング 家庭教師 現状 統計 児 事例 施設 解決 中学 グラフ 掲示板 留学 数 データ 論文 学校 心理 歴史 背景 ブログ 人数 中学校 1年間不登校でひきこもりだった私の息子がわずか15日で笑顔になり元気に学校に...

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

