

女三界に家なし

ある女性から相談。

旦那から有り金全部よこせと言われた。
毎月、ギリギリの生活費だけもらった中から爪に火を灯すように切り詰めて
何十年もかかっていざという時のために貯めたお金。
それなのに渡さなきゃいけないもの?
と。

法律的には生活費の中から貯めたへそくりは夫婦の共有財産になるので
半分の権利は旦那さんにあるわけだが、彼女の家庭の場合、
奥さんが家業を無給で手伝ってきていたという事情もある。
そして更に、旦那さんが極端な昔風の男尊女卑でモラハラ・パワハラ気質。
ここは、何があってもいいように最低のお金は持っておきたいところ。
それで、ちょこっとアドバイスはしたのだけれど、
弁護士を頼んでこれまでの給料の不払い分も請求して離婚という手は、
お気にめさなかったようだ。
「いつ離婚されるかわからない」「放り出されたら行くあてもない」と
ビクビクオドオドして暮らし続けるぐらいなら、こちらから捨ててやればいいものを。

結局、今が居心地が良くて、このまま変わりたくないのだろう。
このまま責められ続けるのも、あり金差し出して
無駄な事をした後悔と先の不安に悶々とするのも変わりはない。
どちらもどっち。それが彼女の選ぶ生き方。

「女三界に家なし」とはよく言ったもので、誰かにすがり従うしか生きる術を持たない人は、
一生、世界のどこにも安住の地を見つけることはできない。
もしもの時に備えているようなふりをしながら、
その実、ただ恐れているだけで機を掴もうとはしない。
相手次第、運次第に翻弄される被害者の人生を自ら望んでいる。
落ち着かないのも当然だ。

従うと決めたなら、旦那さんを心から信じて毎日の生活を充実させてもよかったのに。
たまにプレゼントをしたりして心弾ませても楽しかったのに。
隠さず、老後貯金として一緒に貯めてれば目標を共有できたのに。

どうしても信用できず一人で生きていく方がマシと思うなら、
いつまでに、いくら貯まったら、どんな状態になったら、と期限を決めて、
最終的にはどんな身の振り方をするかを考えておくべきだった。

もし追い出されたらお金がないと困る。
いう事をきかないと機嫌を損ねて辛い。
居てもいいのかいけないのか。
どこに行こう、どこにも行けない。
針の筵の堂々巡り。
やれやれ、もう好きにしてればいいよ。。。


そんな家、そんな男、どうしてもしがみつかなきゃならないものなのかな?
似たような話はそこここにゴロゴロしてて、聞くたびに私はいつも不思議に思う。
女には、家なんか必要ないのに。
男は家(肩書き、所属等)を背負ってなければ立てない所があるけれど、
女は違う。
女が“家”そのものだから。
自分の居る場所が即ち“住まい”であり、家庭となる。
宿など、ただの入れ物。
デーンと構えていればいいだけだ。
自分の家から自分を追い出すことは誰にもできないでしょう?

「女三界に家なし」の本当の意味は、「女、三界に家要らず」だったのではないだろうか。
覚悟ができてた昔の女は、どこでどんな境遇にあっても、
今の女より格段に強かったような気がする。
もちろん男など、比較対象にすらならないぐらい。

コメント

非公開コメント

裁判にはカネ

裁判するには、カネが要りますよ?
(戦前の日本女性の地位の低さ、
管理人様はご存知ないと思います)

結構ここにコメントきているのに
表示されてないんじゃないのかな?

そのための貯蓄ではなかったのか

>裁判するには、カネが要りますよ?

そうですね。
まずは、どれくらいお金がかかるのかを調べなければ。
そのための弁護士相談は5000円からできます。
市の女性相談は無料です。
無一文でも、シェルターに避難することは可能。
戦前ではなく、今の話ですから。
結局この女性は別れたくはないんでしょう。

それから、ここで言う女の強さとは、社会的な女の地位とは別物です。

FC2の設定したNGワードが含まれたコメントは公開されずに迷惑コメントに入りますが、
中村さんのコメントは入っていませんでした。
確認画面でもう一度ボタンを押さないと送信されませんので、そのせいではないかと思います。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

