ぽあんの職場紹介

私の勤めている会社は現在、不況の折、仕事が少なくなっているので経費削減のため
完全時給のスライド週休5日制という奇妙な雇用形態をとっている。
それなのになぜか社長は広告費を使って求人を出しては採用したがる。
彼の中では理由はあるようで、給与の大幅カットや急に呼び出したり帰らせたりで
予定の立てられない勤務に社員から不満が出るたびに、
「文句があるならいつやめてもらってもいいぞ。
 働きたい人間は掃いて捨てるほど居るんだ!」と牽制するのに使えるということらしい。
いつもそこまでやるかと思うようなことをやる。私はもう慣れた。
先週はとうとう5人目のデザイナーが入社。
こういうのもワークシェアリングというのだろうか。
仕事ないのにどうするのだろう?と思っていたら、昨日、私が休んでいる間にクビにされていた。
展開が早い。
もう一人も辞めさせたいようで、現在ネチネチと地味に嫌がらせ作戦が続いている。
怖くて肝が冷えるが、これも慣れた。
私がここに入社してもう3年になるが、その間、10何人かが入っては辞めている。
社長に怒鳴られ人間性を否定する罵声を浴びせられて泣きながら去った男性もいた。
裁判沙汰にも何度かなったらしい。が、改める気なし。
私が入る前にいた人の中には、DV家庭で育った過去のトラウマが蘇って、
心を病んで辞めた人もいたとか。
仕事中にブルブル震えて声が出なくなったらしい。
その昔、社員が一斉に辞めて、その時は一度会社が潰れたという話も聞いた。
社長は再建してからも一切人間が信用できなくなり、
社員同士が少しでも口をきくと「悪口か!」とにらむので、
分からない事も聞けず、仕事の能率がひどく悪かった時代もあったのだとか。
卵が先か鶏が先かみたいな話だ。
こんなふうに、あまり他所ではお目にかかれないような変わった会社に私は勤めている。
毎日がとても面白い。(笑)

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する