スポンサーサイト


愛ってなんだ?

FC2トラックバックテーマ  第773回「愛ってなんだ?」


さあ、何でしょうね。

「これだ!」と言い切れたら、もう悟りの境地なのかもしれない。

私には愛が何かはわからないし、もしかしたら私は愛を感じられない、
愛が見えない、愛する事ができない人間なのかも?と時々思ったりもするけれど。
私は家族を愛してるかな?子どもを、夫を?自分自身は?
友人、周囲の人は?郷土愛、愛国心は?
んー、よくわからない。ちょっとはありそうだけれど、あるとはっきり言い切れない。
でも、誰かが「私はこんなに愛している」とか「愛情は深い」とか
「愛されている」などと言うのを見ると、
「え、ウソでしょ。それが愛なら私の方がまだなんぼかまし」って気になるし、矛盾してるかな。

でも、愛がなにかわからなくても、愛じゃないものはわかるんだよね。
だって、すっごい不快なんだもん。

「愛してる」「大好き」「大事だと思ってる」「あなたのため」と言いながら、
嫌な事をしてくるのは違うでしょ。
人格を否定してくるのは違うでしょ。
相手の判断を尊重せずに従わせようとするのは違うでしょ。
犠牲を求めてくるのは違うでしょ。
不安をあおるのは違うでしょ。
罪悪感を持たせようとするのは違うでしょ。
お金や時間や関心を奪い取っていくのも違うでしょ。
証拠を必要とするのも違うでしょ。

だいたい世間で言う「愛」なんてそんなふうに
自分勝手に気持ちよくなってる状態を言ってる事が多いもんだから、
わっかんないなーと思うのよ。

夫婦、親子、友人、恋人で愛の形はそれぞれ違うと皆さんよく仰るけれど、
愛じゃないものを並べてみたら、ほら、一緒。
地域、会社、サークルとか含めて、
ありとあらゆる人間関係の“愛じゃないもの”は共通してるんだよね。

そして奇妙な事なんだけど、今、殆どの宗教でこの
愛じゃないものを「愛(信心)」として信者達が活動していたりする。
信じるものは本当に救われるのかな?

「愛ってなんだ?」
わかんないけど、愛じゃないものじゃないものと思えば、とりあえず近いんじゃないの。

コメント

非公開コメント

No title

初めまして。
 
ホント愛ってなんなんでしょうね。
言葉ではいくらでも 愛してるとか 言えるんでね(❀◕‿◕)♫♫♬

またお邪魔しますー

すらでした☆

言えない言葉

すらさん、はじめまして。
すらさんは「愛してる」と言えるんですね。
私は言えないんですよ。

「国を愛してる」とか「お酒ラブ」とかは言えるけど、
人には使えない。
「好き」は簡単なのに。

何だかわかんないからかな。

通りすがりですが…

愛 って考えなきゃいけないもんですか? 言葉に出せる とか 出せないとか どーでもいい事だと思うんですけど… 相手が誰であれ大切だと思う事があれば幸せなのではないでしょうか? そこに見返りを求める気持ちがあると 事は複雑になるとは思いますよ。シンプルに感じれば良いと私は思っています。そこで裏目に出てしまったら 自分の見方が間違っていたと認めて受け入れるしかないですよ それが現実ですからね。無駄に夢を見る必要もないし 無駄に失望をする必要もないのではと思いますよ。

Re: 通りすがりですが…

>愛 って考えなきゃいけないもんですか?

それを言っちゃあオシマイよ。(笑)

哲学も宗教も幸福論も不要になるね。

考えるのが好きな人は考えればいいんでないの?
押し付けさえしなきゃ。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

