スポンサーサイト


眼からウロコが落ちました

以前書いた「エセ科学の道徳教育」「忘却からの帰還」のKumicitさんがトラックバック記事を書いてくださっている。

適当に思いつきだけで書いている私は、元ネタのソースを調べた先が英語しかなかったとわかった段階でアッサリ諦めたのだが、Kumicitさんのブログでは更にその先まで調べに調べて、Elmer Gatesの実験内容から、誤解される元になった最初の記事、部分的に流用されて脚色された記事たちをズラッと紹介してくれている。
伝言の伝言でいつどのように形を変えていったのか、とてもわかりやすい。
そして、遂にある意図を持って日本で利用されるに至っては、荒唐無稽な説が一般常識のように幅を利かせ広まっていく様まで追ってあり、ある筋でのその話の重用のされ方は予想以上だった。
こんなにも元の実験とは似ても似つかないほどの成果が上がっていては、Elmer Gates博士もおちおち墓に埋まってられないぐらいビックリだろう。

こちらでは、「眼からウロコが落ちる本」のその他の都市伝説や、「百匹目の猿」の嘘についての記事もあり、他にも読みどころが沢山。
もう私はここで、「えっ、これ嘘だったの?騙されてた~~!」が何個あったことか。

だけど、「眼からウロコが落ちる本」がウロコをかぶせる本だったとは、皮肉だなぁ。

コメント

非公開コメント

No title

実例が豊富で、とてもわかりやすい記事ですね。すごい!

リクエストいただいた記事ですが、具体的な実例で示すのは何かと面倒なので、より一般化した形で書いてみました。

論理の使い方
http://khyodo.blog19.fc2.com/blog-entry-2026.html

次の記事は、その実例みたいなものですね。

かごしま環境未来館
http://khyodo.blog19.fc2.com/blog-entry-2052.html

日野さんも少し前の日記に書かれていましたが、「自分の目で、足で身体で確かめろ」ということですよね。
「吐く息の色」にせよ「百匹目の猿」にせよ、難しく考えなくても、眉唾ものだというのは、経験上、すぐにわかりそうなものです。
それをさせないのは、「驚くべきことに」「信じられないかもしれませんが」という決まり文句。
そう言われると、「ふん、俺は驚かないぜ」「私なら信じれるもん」と対抗意識が頭をもたげてきて、相手の思うツボにはまるというわけですね。
つまり、わざと頭の中の理屈で無理矢理、理解させようとしているわけです。

なぜ、そうするのか。
それは、そうしないと、嘘がバレちゃうから。(^^)

頭の中で、その状況を再現した時に、違和感を感じられるかどうか。
常日頃から、脳内シミュレータの精度を上げることが、大切なんでしょうね。

K-Hyodoさんへ

「論理の使い方」「かごしま環境未来館」読ませていただきました。
ありがとうございます。

論理は論理で実証はできない。
納得です。

また、「かごしま環境未来館」のエコ思想洗脳のやり方は、
ちょっと身につまされるというか・・・・心当たりがありありなので、
アイタタタ・・・となってしまいました。
正論でたたみかけて「さあ、どうなの?」と詰め寄る方式。
無意識にやっちゃう癖がついてても、外から見ると嫌なものですね。やっぱり。

不思議な事、変わった話は私は大好きなので、頭っから「それは違う。嘘だ!」とやっちゃうつもりはないのですが、いつも使われ方が気持ち悪くて本当か嘘か以前に警報が鳴るみたいな感じです。
一人のもっともらしい説を根拠に、ドワーッと皆流れるパターンはどこを見渡してもありますね。

「自分の目で、足で身体で確かめろ」そこに尽きると思います。

しかし、失敗をしたくない人には難しいのかも。
だって、一人だけ損したら嫌だから。
脳内シミュレータも、自分の実体験域を出ることはできないので、欲をかくとドリーム炸裂って事になりそうな。
と、これは私の実体験上から。(笑)
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

