スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもを王様にした親の話

中学校PTAで市警察少年育成官の方を招いての防犯講習会があり、
今現在の少年犯罪の実態から、傾向、心がける事など詳しくお話を聞いた。
さすがに直接的に子ども達や親達と接する立場の人だけあって、
具体的なやり取りの中から見えてきた物は人をひきつける。
1時間半はあっと言う間だった。

いくつかの印象的な親子の話しをされた中で私が一番胸が痛んだのが、
「子どもを王様にした話」。
過保護な親が子どもの言いなりになっているうちに、
家庭内暴力を振るうようにまでさせてしまったという、
今更珍しくもないよくある話なのだが、
その親の心と子の心の違いを知った時に、堪らないと感じて。

その男の子は小さな頃は良い子だった。
両親は彼をとても可愛がって、不自由はさせないように大事に大事に育ててきた。
しかし大きくなるにつれ、息子は親に命令をするようになる。
ああしろ、こうしろと言いつけ、逆らうと切れる。
暴れる、物を壊す、拳はまず母親に向けられ、やがて父親にも。
悪鬼のごとく凄まじい形相で荒れ狂う我が子になす術もない両親。
警察も相談を受け解決策を探るのだけれど、改善の見通しはなかなか立たない。
そんな日々が長く続く中、疲れた父親がこんな本音を漏らした。
「こんなこと考えちゃいけないのは分かってるんですが、
 いっそ事故にでもあってあの子が死んでくれないかと思うことがあるんですよ・・・」と。
母親も
「あんな子、最初からいなければ良かったのに・・・」。
警察では親の話を聞くだけではなく、子どもとも話し合いの時間を持つ。
そこでイメージカードを使った遊びをしてみることにした。
短い単語が書かれたカードを見せて、パッとひらめく言葉を言うゲームだ。
その子が「お母さん」と書かれたカードを見て出た言葉、「優しい」。
「お父さん」のカードを見て出た言葉、「優しい」。
「頼れる人」のカードで、「両親」。
迷いなく、即答。
「そう、お父さんもお母さんも優しいの。頼りになるのね」の問いに、
「うん」と屈託のない照れ笑いをする子ども。
その話を両親はどう聞いたのだろう。 ──とそんな内容。


思い通りにならなければ壊す、殴って支配しようとする子ども。
手を上げたこともない優しい両親なのに何故?と思われがちだけれど、
鍵はやはり親が握っていたようだ。
「思い通りにならない子はいらない」だったのだ。
もちろん直接口に出して言った事もないだろうし、
子どももまさかそんな事を思われているとは知らないけれど、伝わらないわけがない。

なぜこんなにイラ付くのかわけも分からず、
求めても求めても満たされない子どもの心。
優しく頼れる人を殴るのは、こんなにも痛いのを「わかって!」の叫び。
愛じゃないものを愛だと思い込んでいた結果だから親は仕方ないけれど、
一番の被害者は子どもなのにと、そんな辛い話だった。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。