

はじめてのキャンプ

この土日は海にキャンプに行った。

日帰りのピクニックにはよく行くのだが、泊まりのキャンプは私も夫も学生時代以来。
一緒に行く夫の中学校からの友人がキャンプ慣れしているということなので頼りになる。
メンバーは、こちらはバイトのある長男を除く5人+妹の子ども2人。
友人は子どもさんがオープンキャンパスに丁度当たってて夫婦2人。

この日のために夫はセッセと地域の情報紙のテント組み立て
「くださいコーナー」に広告を出し、
テント特大1張、中2張、寝袋2個、飯ごう、アルミ鍋、
食器セット等、結構なキャンプグッズを手に入れていた。
私が買ったものはテーブルとマットと小さなランタンぐらい。
もらったテントには説明書が付いていないので、
まずは事前に組み立て練習。
カーポートで、何がどこだと頭をひねりながらなんとか
形にしてみた。足りないものはなさそう、かな?

出発は朝、9時。軽四2台に7人乗り。
荷物が多すぎて「これ以上入らん!」と言う夫を無視してドンドコ玄関に積み上げてたら、
ブツクサ言いながらなんとかかんとか入れてやんの。やりゃあ出来るじゃんね。
途中、肉と飲み物を買ったらもう人と荷物が渾然一体化してたけれど。
行き先は、毎年海水浴に行く周防大島。
いつもは立岩のプライベートビーチだが、今回は片添ヶ浜サンシャインサザン瀬戸。
現地で友人夫婦と落ち合い、オートキャンプ場を借りに行くが生憎と満杯だったため、
急遽「特Aサバイバルコース」に変更となった。
「初心者には大変かも」と申し訳なさそうに言われたけれど、
私は最初からそのつもりでいたので何て事もない。
シャワーもトイレも別に要らない。
ベタベタドロドロのままでも平気平気、その辺に穴を掘って用を足す。
これぞキャンプの醍醐味だ!

テント タープを張って火を起こしたら、とりあえずビールで乾杯。
 お昼は作ってきたお握りで軽く済ませ、テントの準備にとりかかる。
 組み立て方は練習の甲斐あり手際よくできたものの、
 ロープとペグに難儀した。
 何しろサラサラの砂浜。ペグは入りやすいが抜けやすい。
 その上悪い事に台風並みの強風が吹きつけるという天候。
 大きな石を男の子等に運ばせて、
 夫の友人がロープを固定してくれなんとか落ち着く。

海 海2

そしていよいよバーベキュー。焼肉用のお肉と、丸鶏2羽。炭火
いい炭火でこんがり焼かれてもう最高。
しかし、子どもがいるとなかなか大人の口には入らない。
「おーい、焼けたぞー」
「は~い」
で、海から走って上がってきては、
バクバクバクバクっと食べてサーッといなくなる。
またしばらく焼いて、「おーい、いいぞー」で、
バクバクバクバク、サーッ・・・・・。
まるでピラニア軍団だ。
友人は「あれだけいい食べっぷりをしてくれたら、せいがええね」と言ってくれたけど、
ちょっと顔が引きつってたかも。 (;^ー^A 

この辺ではアジが釣れると聞いたので、男連中は夜釣り。
潮は悪く風があるし前日は地震もあったのでコンディションは悪かった割に
大きなアジを2匹と小さいのを5匹釣っていた。
これは美味しいお刺身になると楽しみにしていたのだが、
友人が先にピラニア軍団を呼んじゃうもんだから・・・・
ワーッと来て「ごちそうさまー」と去った後には、きれいにお皿だけ残されていた。
「せ、せいがええね・・・」ポカーンとする友人。
いやもう、スミマセン。
マシュマロ焼き TENTO2.jpg

遅くまでグダグダと飲みテントで寝たのだが、テントが転倒
この夜の風は半端じゃなかった。
ゴーッと吹き荒れるとテントの外幕はめくれてはためき、
全体が思いっきり揺れて傾く。
今にも飛んでいきそうなのに、子ども達も夫もグースカ。
私一人が一睡も出来ず。
柔な神経じゃないはずなのに、この人達には敵わないよ。

無事一夜が明け、やれやれと朝食をとっていると、
やおら突風が吹き抜けテントが転倒。(洒落じゃないよ!)
ほらね、こんな風だったんだから。
日焼け1
 お昼に帰るまで思いっきり泳いでくればいいのに、
 末っ子以外は海に近付こうとしない。
 その理由は、日焼け。
 真っ赤ッ赤になって痛くて熱くてそれどころじゃないようだ。
 小学生はプールの時間があるので徐々に日焼けに慣れていたが、
 中学にはプールがないのでいきなり焼いたのがこたえたらしい。
日焼け2

            見て、お腹と背中のこの色の差!!→

お昼丁度ぐらいに帰路に着く。
来た時と同じく、夫の先導に私が付いて。
しかし、夜に寝ていない私には長時間運転は酷すぎる。
眼を見開いていても、意識が飛ぶ。
ヤバイ、ヤバイ。
車を止めて10分仮眠。
眠気は治まったものの、夫とはぐれたせいでここから
方向音痴の私の大冒険が始まるわけだけど、それはまた長くなるので省略。

宿題と保冷剤 昼までぜんぜん平気で遊びまわっていた末っ子だけど、
 夕方から大変なことに。
 日焼けは後から来るからね。
 夏休みの宿題をやりたいのに、背中が痛くて堪らない。
 なんとか保冷剤を当てたままできないか。
 で、この体勢。
 いや~、頑張りますな~。

あー、楽しかった。この夏、もう一回ぐらいキャンプに行けるかな。
次はもうちょっと手際よく遊べると思うんだけど。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

