

日蝕観測

お天気が心配だったが、広島では雲はあるものの太陽が顔を覗かせてくれた。太陽遮光板

私の仕事の予定もキャンセルになったので、
幸いにも日蝕の最初から最後まで観測する事ができた。
ダンボールにピンホールを開けて影を観るはずが、
娘が学校で太陽の観察をした時の遮光板を持っていて、これまたラッキー。

蝕の始まりは、9時50分過ぎ。
おおー、右上が少し欠けている。
日蝕1 日蝕2
目で見るほどハッキリはしないけれど写真にも撮れるとわかり、
枠からプラスチック板を外して、大き目の厚紙をくりぬき貼り付ける。
これで撮影する時にうっかり太陽を見てしまう危険がない。
日蝕3 日蝕4
露出補正やホワイトバランスをいろいろいじってみているうちに、どんどん変化していく形。
しかし、ここで厚い雲がかかり見えなくなる。
がっかりと焦りで空を見上げると、雲をすかして肉眼で丁度きれいに見えている。
すかさずシャッター。
日蝕5 三日月のよう。
遮光板を通して写すと回りと太陽の光度の差がありすぎてぼやけてしまう。
日蝕6 日蝕7
周囲が薄暗くなったのは天気のせいか?
蒸し暑かった空気がスッと冷たく動きを止め、ゆっくりと降りてくるような。
鳥の声はする。セミも鳴いてる。それなのに、静か。
日蝕8

日蝕9 日蝕10
また徐々に暖かさを取り戻してくる日光。
ざわめきも戻る。
日蝕11 日蝕12
お昼すぎに、このエキサイティングな天体ショーは終わった。日蝕13
途端に首が痛くなる。
ずっと見上げていたから。

次の来年7月の南太平洋での皆既日蝕には行けないけれど、
1月15日には部分日蝕があるし、
2012年5月21日には、国内25年ぶりの金環日食もあるから、
遮光板を使ってしばらく楽しめる。

我が家の猫は、日蝕に関係なく眠りこけていたよ。

コメント

非公開コメント

No title

遮光板があって良かったですね~。
肉眼だと、チラッと見ただけで目に焼き付いちゃうので、本当に危険を感じましたよ。(>_<)
結果的に、曇って良かったな~、なんて。(^^)

日食、結構頻繁にあるんですね。
これから遮光板の中古が大量に出回りそうだから、今のうちに入手しておこうかな?

Re: No title

>これから遮光板の中古が大量に出回りそうだから、

私もそれ狙ってます。(^^)

今回は曇ってて丁度良かったですね。
幻想的な写真にもなりましたし。

K-Hyodoさんは天体の写真は撮られないんですか?
カメラに付けるフィルターもあるので、連続写真とか面白いかも。


No title

天体写真ですか~。
小学生の頃は、天文少年だったんですよ。
貯金はたいて天体望遠鏡を買って、いろいろ観察したものです。(^^)
今は、望遠鏡も三脚もないので無理ですが、いつか撮ってみたいですね♪
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

