スポンサーサイト


多産のススメ

この一週間で小学校、中学校、高校と懇談を終え、子ども4人の成績通知表をもらってきた。
ピン(クラストップ)からキリ(クラスドベ)まである。
まあまあよくも幅広く出揃ったこと。(笑)

育て方の何がどう違ったらこんな差になるのか、思い当たるふしはない。
どの子に対しても接し方は同じだったはずだし、最初は不慣れだったのが徐々に落ち着いたという事だったら、段階的に成績が上がってもいいものなのにそうでもない。
成績が良い子はやはり、赤ちゃんの頃から何にしても飲み込みが早く、自分でやりたがる事が多かった。
ちょっとやって出来ないと諦める子、やろうとしない子は勉強に対しても同じ傾向。
最初の反抗期の1歳半あたりでもう性格の元はあらかたできてたように思う。

去年まで小学校にいた一人の先生は、長男・次男・長女と3人を担任してくれた事があり、末っ子もご存知で「兄弟でもこんなにも性格が違うものなんですね」と懇談に行くたびに言われていた。

私にとっては4人の子ども達の性格や行動、成績が各々まちまちなのは良かった。
もしも成績の悪い子だけだったら、「どうして勉強への意欲がもてないのだろう」「こんなに成績が悪いのは私の育て方が悪いせいだろうか」と悩んだかもしれない。
成績の良い子だけだったら、自分の手柄のような気になって「もっともっと」と要求したかもしれない。
また、2人兄弟だけだったら、上の子と下の子をいちいち比較するようになっていただろう。
でも、てんでバラバラ。
それが、私のせいでもお陰でもなく、子ども達自身の元々持っている成長力なんだろうなと思わせてくれている。

もちろん親として子どもに100%満足しているわけではなく、やはり勉強嫌いな子にどうやってやる気を出さすか、将来の夢を持たすには、肩の力を緩めさせるには、なんて事は常に考えてはいるのだけれど、その時その時の対応で最善をもって当たるしかないなという所に落ち着けているのは気が楽だ。

「こんな子育て方をしたら、こんな子どもになる」とよく本に書いてあったり、専門家が口にしたりしている。
しかしそれは間違いではないけれど、ほぼその通りにはならないということも、経験があって知ること。
人間は機械ではないから、万人に共通してどこのスイッチを入れたらどう動くかが決まっているわけではない。
怪獣を見せれば、ある子は笑い、ある子は興味を持ち、ある子は怖がり、ある子は嫌う。
家でお絵かきをしたい子もいれば、じっとしていられず外で走り回る子もいる。
友達を沢山作る子、1人で楽しめる子もそれぞれ。
子どもとはどうあるべきで、どうであったら悪いなんてほとんどないようなもの。

子育てに悩む母親は増えていると聞く。
子沢山が当たり前だった時代より、今のほうが生活は便利に豊かになっているはずなのに、自由な時間が持てないとか、自分の思うように育ってくれないといったストレスを感じて。
そういった情報を耳にして、これから子どもを持つのを躊躇する若い人もいるという。
彼女達は言う。
「子育てに自信がない」と。

だが、子育てに自信がない人にこそ、子沢山をお奨めしたい。
いちいち細かい事に拘っていられないぐらい忙しい毎日。
やれ熱がある、やれ怪我をした、夜なのに帰ってこない、危ない事をしてるんじゃないか、他所の子を叩いた叩かれた、不安も心配もありとあらゆる感情が怒涛のごとく押し寄せるから、クヨクヨしていられないし、先を考える余裕もない。
悩んでる暇がないうちに子どもは勝手に大きくなるので、結果、楽なのだ。

ただ、子育ての成功を望む人にとっては、どうかわからないけど。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

