スポンサーサイト


子ども手当てと子なし課税

民主党の子ども手当てがあちこちで話題になっている。
たいていが、「8割の世帯が増税になるのは不公平だ。けしからん」の論調。
こんなもんだ。
少子化を憂うようなことをいつもは言っていながら、いざ具体案が出て
それが自分の得に直結しなければ口を揃えてブーイング。
代案を持っているわけでもないのに──というのは、これまでの野党にも当てはまることだが。

しかし、「不公平だ。損だ」と声を上げる人達の頭の悪いことよ。
子どものある家庭だけが得になって、子どものいない家庭は損だと思うなら
子どもを持って得をすればいいではないか。
年齢的に無理な人なら養子でももらって。
なぜそうしない?
仕事を続けたいから、経済的に難しいからの理由で子なしを選択したのは、
仕事を諦めたり必死で時間をやりくりし、
生活で自由になるお金を切り詰めてまでも子どもを育てより楽だと思ったからだろうに。
本当は子どもが欲しいのに泣く泣く諦めてきたのなら、
そうしなくてもよくなる可能性を喜んでもよさそうなものだ。
そもそも子どもが欲しくなかった人達だって、老後は今の子ども達が
大人になって納める年金によって支えられる事になっている。
子育て世帯からすれば、苦労して育ててきたわが子の収入から年金が引かれ、
好き勝手に生きてきた子なしの人達を食わせなきゃいけなくなるのだから、
それこそ割に合わない不公平な話じゃないか。

一部の人だけが潤って、大勢が不利益となるから悪法とされるなら、
互助の精神は成り立たない。
健康な人の払う保険料が病人にだけ使われるのは不公平だと言っているも同じこと。
沢山稼いでいる人の払った税金が、
働いていない人の生活保護に使われるのも許せない事になる。

論点はそこじゃないだろう。
そもそも、子どものない世帯に限り特別に課税するわけでもないのに、
「子育て世帯以外は負担増」という言葉のイメージに振り回されすぎだ。

とはいえ、私も子ども手当てに賛成しているわけでもないのだが。
もちろん貰える物ならもらいたい。
子沢山で汲々としているから少しでも助かるのは確かではある。
しかし、それによって全体で金額に見合うほどの子育て環境の改善がなされ
少子化に歯止めがかかるかといえば、また別の話という気がしてならない。
子どもを育てやすい社会の整備は絶対必要。
同じお金を使うなら、何に化けるかわからない個々に任せたばら撒きよりも、
産婦人科や保育所の充実や、産休を援助する制度作りが最優先。
そちらの方が今子育て中の家庭や、
これから子どもを持ちたいと思っている人達の願いにより近いと私は思う。

責任ある立場にある人達、またそこを目指す方々には、
国民が何に困っているか何を求めているかまず知って、それから考えて欲しい。
とりあえず、今、安心して出産できる産婦人科が少なくなって、
どこにかかったらいいのか困っている妊婦さんの話は当たり前に聞くご時世。
その悩みは、お金をもらっても解消しないわけだから。

コメント

非公開コメント

No title

>子どもを持って得をすればいいではないか。
>年齢的に無理な人なら養子でももらって。
大変、現実ばなれした議論ですね。
知り合いに、働きながら4人の子どもを立派に育てあげた、60歳近くになる奥さんがいます。
子育てと仕事に必死になってやってきて、今は体調を崩し、仕事をやめて「専業主婦」になっています。
いまどき、4人も育てたのは表彰したいくらいですが、こういう人にも増税するというのが、今度の案ではないでしょうか。

No title

>子どもを持って得をすればいいではないか。

の前に、

>子どものある家庭だけが得になって、子どものいない家庭は損だと思うなら

を入れていますよ。

公益より個人的な利益が優先されるとお考えですか?
と問うものです。

子ども手当ての是非ではなく。

産むための

まず産むことが困難になっているので、政策ばかりでは限界があると思います。
七組に一組の夫婦が産みたくても妊娠しない状態です。
男性の~も昔の半分になっていますから、晩婚だけの問題ではなくなっています。
環境汚染や食生活も影響しているでしょう。
それから養子縁組は施設からの場合、難しいですよ。
四十歳以下、持ち家、妻は専業主婦、年収は一千万?とにかく中流ではだめなんだそうです。

多角的に

paruさん

コメントありがとうございます。

>七組に一組の夫婦が産みたくても妊娠しない状態です。

確かに、不妊症は多くなっていますね。
私も一時、不妊治療に通っていましたので、
評判の医院の順番待ちの人の多さに驚きました。
平日の待合室に若い女性が暗い顔してズラァ~ッと。
その頃は、友人も何人か治療してました。
保険、きかないんですよね。病気じゃないから。
まずそこをどうにかして欲しいというのはあります。

食品や環境については、企業倫理観の欠如が最大の要因ではないかと思っています。
「売らんかな」の精神の。
それに行政の怠慢と、消費者の無知が合わさっての健康被害。
不妊に限らず、ガンやアルツハイマーも増えてます。
どうしたらいいか、は各々で考え行動する必要が有ると思います。
お役所まかせ、他人任せは、もう安心できません。
でも、習慣はなかなか変えられないみたい。
とりあえず、因果関係が整理できてないのが一番の問題のような。

>それから養子縁組は施設からの場合、難しいですよ。
>四十歳以下、持ち家、妻は専業主婦、年収は一千万?とにかく中流ではだめなんだそうです。

それは知りませんでした。
平均的な家庭なら里親になれるのだとばかり。
テレビで何人か引き取って育てている人が出ていましたが、
あまり裕福そうでもなかったので。
しかし、持ち家で年収一千万でないと子供を育てる資格がないなんて・・・・
ほとんどの家庭はその中で子育てしてるのに。
そして、そこからの税金で施設が成り立ってるのに。

矛盾だらけって所は、もっと表に出て欲しいですよね。

審査

養子の審査基準は地域によっても違うかもしれませんね。
親戚からの養子だと審査はありませんから、TVに出ていた方はそちらかも?
一番厳しいなと思ったのは実の親が引き取りたいと申し出た場合、返さなくてはいけない場合もあるということです。
実の親の状況にもよるでしょうけど。
それでは養子縁組をためらう人も多いのではないかと思いました。

ためらい

>一番厳しいなと思ったのは実の親が引き取りたいと申し出た場合、返さなくてはいけない場合もあるということです。

確かに、厳しい部分ですね。
それが子供にとって一番幸せなことならいいんですけど、
辛いですし、実親家庭に不安がある場合はなおさら。

私は子供が生まれたので養子をもらいませんでしたが、
短期間の里親をやろうかとの話は今でも時々出ます。
でも、施設に帰すの前提での「家族」は残酷ではないかとの考えもあって、
やっぱり中途半端なことはできないかなとも思ったりしています。
動くのは、もうちょっと余裕ができてからになりますが。

子ども手当大賛成

>しかし、「不公平だ。損だ」と声を上げる人達の頭の悪いことよ。
>子どものある家庭だけが得になって、子どものいない家庭は損だと思うなら
>子どもを持って得をすればいいではないか。
>年齢的に無理な人なら養子でももらって。
確かに頭が悪いですね。
孤児の多い中国の子ども10人くらいを養子縁組し、
毎月貰える手当から5,000円くらい中国の施設に送れば生きれますよね?
国籍法が変わりましたからDNA鑑定も無く、
私の子どもですって言えば日本人の子どもが出来上がりますから。

あとは、偽装離婚をして子供10人も居るから働ける状況じゃありません。
生活保護を貰いましょう。民主党が頑張ってくれれば母子加算が更に付きます。
月々いくら貰えるかは計算してみてください。
頭の良い方ならすぐに分かりますよね^^

こりゃまた迷案!?(笑)

通りすがりさん

こういうウイット(皮肉?)は嫌いじゃないですよ。

子ども手当てで暮らしていければ万々歳ですけどね。

生活保護手当てをもらっても、10人育てるのは並大抵ではないと思いますよ。

生活保護受けるのと、無認可の保育所で働くのと、どっちがどうかな?
保育所勤めなら8時間だけで済むし、休日もあるけど、子育ては24時間365日ですからね。

それでもやりたいと言う人がいるなら、「偉いな~」と思うけど。

あ、でも、ネグレクトとか虐待がないように注意しなくちゃね。
どっかの国では、我が子でも身障者にして寄付で暮らしてる親がいるぐらいだから。

なんにしても、
現金ばらまきが即、子育て支援になると考える頭は、低脳といわざるを得ませんが。

補足

説明不足でしたので、補足です。

中国孤児を養子縁組するのは書類上だけです。
実際は中国の施設で引き続き預かってもらいます。
そのための仕送り5,000円です。

だから、当人には一切の負担がありません。
ですから、虐待を気にする必要も一切ありません。
書類上だけの子ですから。
その書類上だけの子に生活保護と、
母子加算・子ども手当が付いて美味しいですね。という話です。
親であって親では無い子であって子ではない、ただの金づるです。
書類上の親には金、書類上の子には日本国籍が与えられるという構図です。

可能なの?

中国孤児を養子縁組するのは可能なのでしょうか?
だったら、これからそういう組み合わせは増えるかもしれませんね。

じゃ、

>子どものある家庭だけが得になって、子どものいない家庭は損だと思うなら
>子どもを持って得をすればいいではないか。
>年齢的に無理な人なら養子でももらって。
に、
「書類上の中国人の養子なら、育てる大変さはないから、もっとGood.。」
も付け加えておきましょうかね。いい方法があるぞ~と。

もし出来るんでしたらね。

中国の孤児の養子縁組も条件が厳しいらしいですよ。
実態はどうか知りませんが、一応表向きは里親となる人の条件審査や後の追跡調査があるらしいです。
養子縁組組織に頼んでも報酬は高いでしょう。それも子育て手当てで埋め合わせできるかなぁ?

それと、子ども手当ては、基本的に同居の世帯主に支払われますので、国外別居で月に5000円で扶養している証明書では、まず無理ではないかと思います。
また、生活保護も収入と生活状況を照らし合わせますので、まるまる子ども手当てを受け取れた上で満額はもらえないはずです。
別居なら、「子育てがあるから働けない」は通用しませんし。

まあ、不確かな事で議論しても仕方ありませんから、どうぞおやりになって、もし成功したなら、教えてください。

ウマーな方法だとしても、私はやりませんけど。
後々、面倒な事になりそうですから。
生まれも育ちも中国の戸籍上の子どもの存在なんて。
成長したらお礼を言いに、絶対にこっちに来ますよ。組織の人と一緒に。


他にも何か、法を逆手に取るいい儲け話があったら教えてくださいね♪

子供がほしくてもできないんだよ。

好き勝手なんてやってねーし。子供がいるワーキングマザーの尻拭いさせられてんの。子供がいない世帯が悪みたいな言い方すんなよ。
不妊治療代いくらかかるか知ってるか?養子縁組ってものすごく大変なんだよ。
犬や猫の里親みたいだと思ってたのなら失言!!
皆が謙虚になっていければ金だって出すよそりゃ。権利ばっかり主張してるから腹が立つし嫌な世の中になるんだよ。各個人のモラルだと思うね。

Re: 子供がほしくてもできないんだよ。

マッチでーす。さん

そうそう。
私は少子化対策に、不妊治療中の夫婦への援助も、
ある程度はあっても良いのではないかと思っています。
この「程度」の基準は必須ですが。
時間とお金と肉体的・精神的負担というのは、私も知っています。
子どもが欲しい人は、なにも国の為に欲しいわけじゃないですが、
次の社会を担う若者を生み育てたいと熱望している人に、
投資しても損はないと思うんですけどね。
中絶禁止法なんて馬鹿な事考えるぐらいなら。
経済的に許すなら産みたいと涙を流している人がどれだけいるか・・・・
反面、中絶を避妊法の一つぐらいに簡単に考えているマタユルもいるけれども、
そんな人の子どもが施設で量産されるのも、イヤダなぁ~とかね。思ったりして。

マッチさんは今、いろいろと大変でしょうけれど、
元気なお子さんが、授かるといいですね。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

