求人難で求職難

私の今の会社の本業は、このご時世にあって景気に左右されない業種ではあるが、
いわゆる「キツイ、汚い、危険」にオマケの強烈なKもプラスされた4K職業なので、
慢性的に人手はウェルカムしている状態。
給料はメッチャいいから、最近は、リストラされた40代、50代の人がよく面接に来る。

先日来たのは、長年不動産関連の営業をしていた人。
柔くて重労働には向かなさそうではあるが、あちこちの会社を当たっては断られ
最後の頼みの綱だということで、その必死さを買われ採用される事になった。
会長がこちらで雑談がてらそういった話をしている所に一本の電話。
出ると、丁度話をしていたその彼の奥さんからだった。
再就職先が決まったことをとても喜んで、会長にそのお礼をした後、
始業時間から給料、どんな服装か、私物の置き場所はなど事細かな質問が続き、
結構長い時間電話にかかっていた。
「長年多くの人を面接してきたが、奥さんがここまで出てくる人は初めてだ」
と会長も驚いていたが、妻はまるで過保護な母親のよう。
長く勤まればいいけれど。

また別の日には、今度は金融会社の割と高いポストにいたらしき人を見た。
たまたま私が駐車場にいた所に声をかけられたのだが、
上等そうなスーツを着て先の尖った靴を履いた、いかにもいかにもといったタイプ。
面接の様子を見ていた経理の人から聞いた所によると、
やはり何社も廻っては断られてきたと言う割には、
「ふんぞり返って偉そうに会長にタメ口で自分の都合ばかり喋っていたよ」だそうで、
それから二度と見ることはなかった。
男手一つで子育てしているらしく、
確かに車にやんちゃそうな2人の男の子が待っていたのだけれど、
あれではまずどこへ行っても決まらないだろうなと思うと、ちょっと可哀相になってくる。

中高年ともなってくると、若者よりも期待はされシビアな目でもも見られる。
それなのに、これまでの生き方の癖が色濃く付いているから難しい。
働く所なんか選り好みさえしなければいくらでもあると思っていたけれど、
そう簡単な物でもないようだ。

いろんな人がいるよね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する