

もみじ饅頭作り

育成会で、宮島のもみじ饅頭作りに参加した。
宮島桟橋から歩いて一分の宮島伝統産業会館で去年からやっているらしい。
今回は子供向けということで、生地は既に用意されており、餡を入れて焼くだけの体験。
紅葉饅頭作り1 紅葉饅頭作り2
まずは焼き型を両面温める。30数えたら裏返し、また30数えたら裏返し。
しかし、チビちゃんたちの数え方は早かったり遅かったり。
係りの人が温度を見てOKが出たら、生地を流し込む。
私は欲張っていっぱいに入れたので、はみ出した生地が焦げて煙を上げてしまった。
紅葉饅頭作り3 紅葉饅頭作り4 紅葉饅頭作り5
4回裏返したら出来上がり。
ラッピングも機械で一瞬のうちにきれいにできる。紅葉饅頭作り6
3人組みでそれぞれ3回6個づつ焼いて約1時間。結構面白かった。


終わって帰るバスの時間まで1時間半ほど自由時間があり、
私と娘たちは、そそくさと他の人たちから離れて裏道に避難。
もみじ饅頭作りの会館に早めに着いてしまったため、待つ間から
面倒見のいい長女が小さい子たちにもみくちゃにされて、もうクタクタになっていたので。
「人を叩いておいて『遊ぼう』は、ないでしょ!自分が叩かれたらどんな気がする?!」
とコンコンと説教したりしてたけれど、チビちゃんたちは聞きゃしないから。
「ハァ・・・・、いつもこの役目をしてる義光さんの気持ちがわかったよ・・・・」だって。(笑)
ちなみに、私の周囲に子どもはまとわり付くことはない。
娘に言わせると、「だって、お母さん怖いもん」だそうで。

長女はもみじ饅頭を焼いている途中ぐらいから、やけに腰が痛くなってきたらしい。
朝まで何ともなかったのに、もう歩くのも辛い様子なので、喫茶店で休憩をとる。
不思議なことに、同じ頃から私も背中にひどい痛みを感じていた。
なぜ?
「前の晩にホラーのDVDを見たからオバケが憑いて宮島の神様に嫌われた?」
とか冗談で話していたら、宮島から帰った途端、嘘のように治ってしまった。
ええっ、そうなの?

コメント

非公開コメント

No title

義光さんじょ~う!!

ははは♪
アリスちゃんも苦労したんだね~。。。

子供と戯れるのもいいことじゃん♪   体力いるけど。。。


それにしても、宮島・・・・・・ボクも行きたかった・・・(泣)

宮島散策

やっぱ育成会から声かかってなかったか。
地域研究会と合同でって形にできるといいんですけどね。

宮島は裏道入るとけっこう見るところ多いですね。
電車の中吊りで見たんですが、31日まで
「弥山山頂グルグルフォトコンテスト」ってのをやってるみたいですよ。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

