

個人的な事情

個人的な事情を言ったらきりがない。

まだ子どもが小さい人、これから子どもを持つ人が優遇されることを、
「私の時にはもっと大変だったのに何も助けがなかった」なんて言い出したら。

それじゃあ、今大変な人は置いておいて、
先に昔の労に報いなければいけないのかってことになるでしょう。

自分が辛い思いをしてきたからこそ、
次の人には同じ目にあって欲しくないと思うものじゃないのかな。
今、何かできることがあるなら微力であっても手助けしたいとか。

人それぞれだから、こう考えなきゃいけないってものはないけれど、
自分が損か得かだけの判断は狭すぎる。
お隣さんにとってどうなのか、子どもや孫の世代にとってどうなのかは関係ないの?

現在示される方法が不備ならば、どうあるべきかを考えればいいこと。
他人任せにしておいて文句ばかりじゃ、あまりに無責任では。

ねぇ、そうは思いませんか?
ゆうくんパパさん。

--------------------------------------------------------
個人的な事情を言ったらきりがないけど、ここから私の個人的な事。

私は成人して働きだしてから、キッチリ真面目に税金や年金を納めてきたけれど、
出産をひかえて仕事をセーブしたため収入が激減した時、
前年度の年収から算出された国民保険料の支払いが難しくて、
少し待ってくれるように役場にお願いに行ったことがある。
支払期限を伸ばすか、小額ずつの分割にしてもらえないかと言っているのに、
いきなり「生活保護は受けられません!」。
誰がそんな話をしてる? 
そうじゃなくて・・・と言っても通じない。
挙句、
「延滞金より銀行の利子のほうが安いから、銀行で借金して払ったら?」
と言われたよ。
数人で薄ら笑いで見下して、
貧乏人は子どもなんかおろせばいいのにってな顔をして。
ああ、クソ! 今思い出しても腹が立つ。

だもんだから、
私はこれから子どもを産む人には、絶対にこんな思いをさせたくないんだよ。

コメント

非公開コメント

No title

最近、言葉にしろ、写真にしろ、イメージの功罪について、考えます。

自分が良いと感じたら、それが全て正しい?
自分達だけが幸せなイメージに包まれれば、それで満足?

想像力って、新しい現実を創る力だと思っていたんですが…。
あらかじめ用意されたイメージほど、お手軽で、往生際が悪くて、タチが悪い。

適切に想像力を働かせられるように、なりたいものですね。

No title

イメージは実体がないだけにややこしいものですね。

特に、他人によってもたらされるイメージは。

同じ言葉を使っていても、その中身はまったく違うものだったりします。
でも、当人達はわかっていないで共有しているつもり。

>あらかじめ用意されたイメージほど、お手軽で、往生際が悪くて、タチが悪い。
その通りだと思います。

イメージがイメージを生む中に巻き込まれて、流された自分を見返すことなく、
次のイメージにまんまと飲み込まれることを繰り返すのが今の日本人。

「小泉改革が格差を生んだ、今の景気の悪化は竹中平蔵が全て悪い」なんて
どの口が言うんだか。
あれだけライオンハートにメロメロだったくせに。
マスコミの操作のままに、コロッコロ。
あれぇ~?ですよね。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

