あなたの側にも幸福が

会社では会長とよくミーティングをする。
会議ってほどではなく、まあほとんどが雑談のようなもの。
昨日は3時間ぐらいクッチャベっていた。
抱えているプロジェクトの内容が多方面にわたるので、
そのような取り止めのない話になるのだが、
予期せず「幸福なんたら」の名前が出てきたのには驚いた。
久々に会った弟さんが、なんだかこれまでになくしっかりとした意見を持って
人間の生き方について素晴らしく良い話をするのでどうしたのかと思って聞くと、
「この本を読んだら人生観変わるよ」と言って、
ダンボール箱いっぱいに大川なんとかの本を貸してくれたのだとか。

本音言って私は、
「うへぇ~、やばい。宗教がらみはあまり触らない方がいいな。
 適当に『はいはい、良さそうですね~』とかなんとか言ってお茶を濁しとこ」
と思っていたんだけれど、気がつくと、やっちまってんだもんなー。
私は職を失う気か?
と自己突っ込みしながらも止まらないんだよ。こういう話題。

「幸福実現党は、幸福の科学という新興宗教団体が母体の政党です」

「大川隆法が教祖で、彼はこの全宇宙の神であるエルカンターレであり、
 お釈迦様の生まれ変わりでもあるそうです」

「地球人は、昔は金星人で、皆で転生してきたそうです」

「たくさんの訴訟を起こしていて、特に芸能人がデモに参加した
 フライデー事件は有名で、ワイドショーでも話題になっていました」

「会員が大量に購入するので、大川さんの本はベストセラーになっています」

「オウムのような破壊カルトではありませんが、フランスではセクト指定されていて、
 日本の宗教界でもカルトリストに名を連ねる立派なカルト教団です」

「80年代には、朝まで生テレビにオウムと並んで出演して議論をしていました」

「お金がどれくらいかかるか詳しいことは知りませんが、
 教祖の写真のご本尊は100万円だそうですよ」

「教義は、他宗教のいい所取りのツギハギで、現世利益を目的としています」

なんて、嘘偽りのない事実のみを話しただけだけど。
まだ染まっていない人相手ならこれで十分なんだよね。

しばらくして何も知らない奥さんが来て、
「あの本、読んでるよ。面白いよ。勉強になる」と言う所にもって会長が、
「いや、今、ぽあんさんに聞いたんだけど、弟のあれ、宗教だって。
 なんでも、オカルトらしいよ」と説明するのが可笑しかった。
まあいいけどね。
普通の人にとって、カルトもオカルトも同じようなものだから。

ついでだから奥さんにインターネットで被害を見てもらおうと検索したら、
うっかり、幸福の科学会員による「幸福の科学被害者の会とは」という、
被害者なんか本当は存在していないんだとの内容のページを
開いてしまって、シマッター!!!!
なんだけど、奥さんは、「はぁー、被害者の会ってのがあるぐらいなんだ」と
それだけで引いてしまったので、結果オーライ。(笑)
中身なんか読まなくても、ビッチリと何かが書いてあったのがもう怖かったみたい。
やはり、「被害者の会」ってのは、何が書いてあるとかよりも、
存在しているだけで意義があるもんだなと改めて思ったよ。

会長にはついでに
「教祖の妻のきょう子夫人は、美の女神ヴィーナスの生まれ変わりだそうですよ」
とも教えておいてあげた。
「ええーっ、じゃあ、そんなに美人なの?」と聞かれたので、
「立候補もされてるみたいなので、実際に見られたらいいと思います」と答えておいた。
美しいか美しくないかは個人の美意識と主観の問題なので、
事実と違うことを言うと、名誉毀損と営業妨害で訴えられるかもしれないからね。
ああ、怖い怖い。
宗教は怖いよー。

コメント

非公開コメント

確認です

こんにちは。

「嘘偽りのない事実のみを話しただけだけど。まだ染まっていない人相手ならこれで十分なんだよね』

ということでしたので、コメントをさせていただきます。

***

「幸福実現党は、幸福の科学という新興宗教団体が母体の政党です」

その通りです。 はっきりと明言しています。


「大川隆法が教祖で、彼はこの全宇宙の神であるエルカンターレであり、 お釈迦様の生まれ変わりでもあるそうです」

教義ではそうなっています。


「地球人は、昔は金星人で、皆で転生してきたそうです」

基本教義本に記載されています。


「たくさんの訴訟を起こしていて、特に芸能人がデモに参加した フライデー事件は有名で、ワイドショーでも話題になっていました」

その通りです。マスコミの間違いを公開の場で明白にするため、訴訟をいたしました。裁判所の判断は以下をご覧ください。http://www.justice-irh.jp/


「会員が大量に購入するので、大川さんの本はベストセラーになっています」

献本という伝道スタイルのため、本を購入しているのはその通りです。


「オウムのような破壊カルトではありませんが、フランスではセクト指定されていて、 日本の宗教界でもカルトリストに名を連ねる立派なカルト教団です」

フランスでセクトに指定されていることについては、事実誤認があるようです。以下にその説明があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5091308.html 
ただし、私もフランス政府に確認したわけではありませんが、他のブログで、幸福の科学会員が幸福の科学本部に確認したが、『カルト認定』の事実はないとの返答を得たとあります。

ちなみに『日本の宗教界でもカルトリストに名を連ねる』とありますが、カルトリストというのをはじめて聞きました。


「80年代には、朝まで生テレビにオウムと並んで出演して議論をしていました」

朝まで生テレビですね。ちなみにオウムの危険性を訴えた団体が、幸福の科学でした。こちらを見てください。http://www.youtube.com/watch?v=YLFKbGMwsF0&eurl=http%3A%2F%2Fsarusuberazu%2Eblog64%2Efc2%2Ecom%2Fblog%2Dentry%2D624%2Ehtml&feature=player_embedded


「お金がどれくらいかかるか詳しいことは知りませんが、 教祖の写真のご本尊は100万円だそうですよ」

ご本尊以外にも魅力的なものがいろいろあります。
T教会でしばしば裁判沙汰になる、判子を押すまで軟禁状態にすることは絶対にありません。
ただ、今宮戎(イマミヤエビス)の、熊手やざるにいろんな縁起物を付けて売ってる商売繁盛のお守りに、30万円から50万円を出すのは景気付けだとTVでいわれるのと、どう扱いが違うのでしょうか?
http://m.webry.info/at/enjoi33/200901/article_2.htm


「教義は、他宗教のいい所取りのツギハギで、現世利益を目的としています」

これも良く分らないのですが、何を指して現世利益とか教義のツギハギというのでしょうか。


『事実と違うことを言うと、名誉毀損と営業妨害で訴えられるかもしれないからね』

いや順序が逆で、事実を調べてから思うところを言って欲しいのです。
マスコミに対する訴訟も、事実でないことを指摘しても事実だと言うから公開の場でハッキリさせようとしただけのことです。

どーでもいい

めんどくせー。

これだから宗教は・・・・
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する