鬼の涙と仏の打算

本屋で「心を鬼にして叱るより 無理にでもほめなさい」という本を見た。

手にとって見もしなかったが、ひっかかるタイトルなので記憶に残った。

「無理にでも」とするまでもなく、褒めるのは叱るより簡単だというのに何を言っているのかと。

相手を機嫌よくさせておけば、自分は安全だ。
恨まれも嫌われもせず、場の雰囲気も壊さないのは楽なことだから。

しかし、「叱るより」とあるように、それだけのことをやらかしたであろう場面で、
「褒める」という不自然な行為をすることが、本当にプラスに働くものだろうか。

失敗を「よくやった」。

間違っても「あなたは正しい」。

不手際や愚図でも「それでいいんだよ」。

と、もしこのようにせよと言うのなら、ひどい話ではないか。

角を立てなければ、悩まないし加害者意識も持たなくても済むから、
当然のことながら上機嫌でいられるだろうが、相手に対してあまりにも無責任というもの。

自分が悪者にならないよう、相手が嫌な思いをしないよう、本心を偽って
なるべく関らずに済ますのが最近のスマートで上手な人間関係のあり方だとしても、
それで何を達成できるのだろう。 築けるのだろう。

なあなあの仲良しこよしで、ニコニコしながら坂道を転げ落ちるのを良しとするのは
今の日本のあちこちで見られる現象そのもの。

何をやってもお咎めなし。

良いも悪いもいっしょくた。

誰も本気で向き合わない。

お手々繋いでゴールイン。

クラス全員主役の舞台。

親は子どもを叱れない、教師は生徒を叱れない、上司は部下を叱れない。

既にそうなっているのに、今更何を言っているのかという気がしてならない。

それではたして社会は向上したのか。
人々に意欲が湧いてきたのか。
結果は明らかだ。

そんな世の中に尚、「それでもいいんだよ、あなたは間違っていない」と
褒めるために、この本はあるのかもしれない。

そしてまた、「ああ、よかった、私は悪くなかったんだ」と
生ぬるい安心に包まれて人々は眠る。

本当の心優しき鬼達の流す涙も知らずに。

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

コメント

非公開コメント

No title

調べてみましたが、著者はビジネスコーチングの人みたいですね。
本来、コーチングでは、正しい褒め方、正しい叱り方を指導しているんですが、勝手に都合の良いように拡大解釈してしまってる人もいるようです。

相手の存在を認めて承認する、ということは、大切なことだと思います。
向かい合うことは、必ずしも相手を攻撃することではありませんよね。
むしろ、争いを避けるための向かい合いのはずですが…。

煽てることと怒ること、褒めることと叱ること。
それぞれの違いを、体感しておく必要がある、ということなんでしょうね。

なぜ「怒る」ではなく、「叱る」なのか

>著者はビジネスコーチングの人

あ、そうなんですか。

怒鳴って人が動いたり直ったりするわけではないですし、
苛立ちをあまりにストレートに出すのは、
大人としてらしからぬ場を乱す行為だというのはわかりますが、
人間関係の良好さという意味がどうもズレているような気がするんですよね。

実際、本をめくってもないし、アマゾンでの見出しを見ただけの印象ですが。
「批判や叱責は一切使わず、承認を純粋培養しよう。人間穏やかに言えばわかる。」
は、ないよなぁ、と。

>煽てることと怒ること、褒めることと叱ること。
>それぞれの違いを、体感しておく必要がある、ということなんでしょうね。

それに尽きますね。
おお、K-Hyodoさんにかかるとシンプルにまとまるゾ。

No title

実は、半分コーチングの受け売りだったりして。(^^;)

いくら理論を頭に詰め込んでも、その実体を体験しないことには、何の価値もないんだよなぁ、ということを、最近は痛切に感じます。
都合の良いところだけを利用するんじゃなくて、都合の悪い部分を矯正するためにこそ、理論は必要なはずなんですけどね~。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する