三行成功哲学

今、私が取り組んでいる仕事は、ナポレオン・ヒルの「成功哲学」を要約すること。
会長が参考にするとかで。
この手の本は私は好きではないのだが、仕事となれば好き嫌いは言えない。

どれくらい要約すればいいかの目安を最初に打ち立てたほうがやりかすいかと、
勝手に「5分で読める『成功哲学』」とタイトルをつけて取り掛かった。
本を要約するときの私のやり方としては、まず一回分解する。
読みながら、メモ書きをざーっと取っていく。
それを見返して三色ボールペンで重要度の印をつけた後、切り刻んで、似た内容の島を作る。
そして島ごとに短い文章にまとめ、全体を組み立てる、といったやり方。
頭の中で渦巻く悩みや問題を整理する方法として昔から使っているKJ法の応用である。

今現在、やり始めたばかりで、まだメモの段階ではあるのだが、
ぶ厚い本であるのに、中身の薄さにちょっと驚いている。
「へー、大の大人の経営者たちがこんな本を大真面目に読むんだ?」と。
そして思った。
「これ、読むのに5分もいらないかも。3行でまとめられるじゃん」
ということで、書いてみた。



「ぽあんの三行成功哲学」 (読み方マニュアル付き)

【内容】

強く心に思い描いた願望は、諦めない限り必ず実現する

過去、多くの人たちがこの方法で成功している

このことを繰り返し思い込ませることで、協力者とひらめきを得て成功できる


 【読み方マニュアル】

「成功哲学」は、具体的方法のステップや、有名人の実証例などが沢山差し込まれており、
その中に繰り返しが何度も出てくるので、読むだけで潜在意識への植え付けになる仕掛け本。

この本は有名であり、読んで成功した人が数多くいるという話はよく聞く。
しかし私は、自己啓発セミナーを開き本を出している人と
マルチビジネス関係者以外、そう言っている人を知らない。

「願えば叶う」をお題目にする成功哲学は、ある種の宗教である。

強い願望を持って成功を強く心に描きすぎたために失敗した人は実在する。

(参考)
「成功哲学」に潜む危険(http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090202/184714/)

速聴 ナポレオン・ヒルで有名なSSIの真実を暴く(http://ameblo.jp/ssiurajouhou)

成功哲学プログラムを、なぜ買ったのですか?
(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/7051/taiken_success.htm)



「できました」と、これを渡したらどうなるだろう。。。。

そんな誘惑を抑えつつ、さ、真面目にお仕事、お仕事っと。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やりたいと思うことをやっ... ジョセフ・マーフィー(米国の著述家)

やりたいと思うことをやっている自分を複数想像してごらんなさい。心が明るく、建設的になり、いつかあなたは本当にその通りの人生が歩めるようになります。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する