スポンサーサイト


防犯的ぬれぎぬ

私が昔いたデザイン会社での話。

そこには、もともと小銭の入った箱が置いてあった。
長く努めていた先輩たちは、お茶やコーヒーなどが切れた時に、
そこからお金を出して買ってきて領収を入れていた。
入社した私も、先輩からそのように教えられて買出しに行ったのだが、
後で社長に報告すると、先輩が呼ばれ「彼女に会社の金を触らせるな」と叱られ、
箱は鍵のかかる引き出しに隠されてしまった。

「なんなの?」
ものすごく心外でショックを受けた。

帰ってそのことを夫に話すと、彼は、
用心深い人は、社員を疑いたくないから盗る前に盗めないようにしておくものなのだとか、
実際自分の会社でロッカー荒らしが出た時に、
簡単に盗れるようにしておいたのが犯罪を誘発したと考え、誰も泥棒にさせないために、
所有物の管理を徹底させたのだといった話で私を慰めてくれようとした。

しかし、私の傷は余計に深くなった。

私は油断をすると泥棒をするはずの人だったのだから、
犯罪者にさせないように守ってくれたのだと感謝すべきだったのか?
いまだに思い出すと悔しさが蘇ってくる。
まあ、もしかしたら前にいた社員が手癖が悪くて、
それが私とかぶったとかの理由があったのかもしれないけれど。

「商品を簡単に盗れる所に置いておく店の方が悪い」と言う親は、
子どもがそんな目で見られても平気なのだろうか。
私にはわからない。
素朴な疑問。
ツンツンとプライドが高いように見えて、誇りを持ってない人っているよね。

私はその後、めたくそ仕事を頑張ったさ。
そして独立して個人事務所を開業。
やめた会社から手伝ってほしいと連絡が入ったが、もちろんお断りいたしましたとも。(笑)

私は小銭を狙うような小物じゃないんだよ!

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

