

やりたくないことはしない

会社帰り、スーパーに買い物に寄って車に戻る途中、町内の人に出会った。
「おっ、ぽあんさん、丁度良かった」と近付いてくるその人は、自治会の前副会長。
臨時総会を開きたいので招集のお知らせを出してほしいと言われる。

昨年、前の役員たちにクソ文句をたれた自治会員達だったが、
結局次の役員のなり手も出ずに休会となって半年、未だに来年度の目途も立たない。
自治会が機能しなければ、市との交渉もできない上に、街灯の光熱費や集会所の維持費、
その他諸々の雑費に要るものはいるので貯金は目減りしていく一方。
それでも「どうする、どうする」と悩んでいるのは、
運悪く今年持ち回りで責任を負っかぶったブロック長たちと、
数年来自治会を支えてきた旧役員たちだけ。
誰が音を上げるかはわかりすぎるぐらいわかりきっていたことだった。

結局、いつものメンバーが立つ事になったらしい。

「会長○○さん、副に僕と○○さん、会計○○さん、相談役○○さんと○○さん、
 そして書記は・・・ぽあんさんにお願いしたかったけれど断られたということだったので・・・
 どうしても無理なら○○さんがやってもいいと言ってくれたから・・・・・・・・・」
そう、私はもうやらない。
仕事自体は別に得意とする所なので、チョチョイのチョイで苦でもないのだけれど、
これ以上できる人がいるなら見てみたいわと思うぐらいわかりやすく仕上げた議事録を
ろくに読んでもいない人間に「わけのわからん作文」呼ばわりされて、
それでもニコニコ引き受ける程のお人よしではないから。

・・・・というのは冗談だが、
とにかく、人は困らなければ変わらないもの。
だから、とことん困るまで放っておくべし!と、私も夫も口を酸っぱくして言っていたのに、
それが待てないんだから、どれだけ過保護に甘やかすんだって話だ。
確かに一度全部消えてしまったら、
次に新しく立ち上げるときに相当の苦労をするだろうことは予想できるが、
それでいいとなぜ思えないのか。

結局、不安と恐怖に負ける。
悪役になりきれない。
そんなだから、次の人が育つわけもない。
子育てと同じ。

「でも、時々は役員会に顔を出して。ぽあんさんには役員を降りても縁は切れてもらいたくないから」
と言われる。

まー、嬉しいわねー。
ええ、ええ、じゃんじゃん行かせてもらいますとも。
この地域を愛する者として、積極的に口と手を出させてもらいますよ。
誰ともつるまず、何のしがらみもない平の一般会員として。
無責任に。
うるさいぐらい。

そうしたら、どっかのアホタレも、
「役員達が会員の見えないところで好き勝手をしている」とは言えなくなるでしょう。

うーん、私もたいがい、過保護かもしんないね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

