スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第82回「武禅一の行」1─無口になる道

10月10日、武禅初日の朝、
念入りに携帯にしかけた目覚まし時間を確認したのにもかかわらず、寝坊。
5時起床の予定が、目を覚ますと窓の外が明るい。「ヤベッ!」と飛び起きると、なんと6時。
もう出ていなければならない時間だ。携帯の不具合らしく、セットしてあるのに鳴った形跡がない。
こんな大事な日に限って・・・と嘆いてる時間はない。荷物だけ持って家を飛び出す。
車を飛ばして広島市内まで出て駅に向かう。なんとかギリギリいつもの新幹線に間に合った。

新大阪に9時ごろ到着。15分には、さきこさんが迎えに来てくれることになっていた。
中央出口を出て乗車場を見回すとそこに0さんとSさんの懐かしい顔。いやー嬉しい。
私は春の武禅に行けなかったので、Sさんとは去年の武禅、Oさんとは岡山WS以来だ。
時間丁度にさきこさんが目の前に車で到着。この顔が揃ったら、「いよいよ!」という実感が湧く。

車で行く熊野までの道は楽しい。ずっと喋り通し。
前の武禅の時のこと、日野先生のこと、これまであったこと、これからの予定のこと、思ってること・・・
笑いが絶えなくて、腹筋は痛くなるし、涙も出る。やっぱいいわ、このメンバー。

しかし、時々ふっと天使が横切ったかのように静かになる時がある。
「ふーっ」と息を吐いたりするのは、緊張を噛み締めているせい。
武禅はメチャクチャ面白い、それは間違いない。が、同時にメチャメチャ怖いところでもあるからだ。
何しろ全部見抜かれてしまう。日常で隠せてると思い込んでいる化けの皮を剥がされて、晒されて。
その時が一刻一刻近付いてきているという期待と不安が車の中で大きく揺れ動く。
話が盛り上がっていても、「和歌山」の標識を見て全員鼓動が早くなって静まりかえり、
落ち着かせようと誰かが笑い話をしてドッと湧いても、「田辺」の看板でまた「・・・・・・」。
そんな感じに。

私はたしか、前回の武禅でもそうだったが、いつも日野武道研究所を後にするとき、
「帰りたくない。このままここにずーっといたい」と感じてしまう。
しかしそのわりに、いざ武禅に行くぞということになると、幸せのピークは2週間ぐらい前で、
日が近付くにつれ、「どうしよう、どうしよう」と、どこか後悔にも似た気持ちになってしまうのだ。
そして、こんなもう後戻りは出来ない所にまで来て、
「私はどうして帰りたくないとまで思ったのだろう?ぜんぜんその時の気持ちが思い出せない」
などと言っている。
アホやなぁ。よっぽどそういう気持ちを揺らしたりするドラマ作りが趣味なんだろな。。。
とか、自己ツッコミをしている間に、到着~。

もうここまで来たら、皆、ドキドキウジウジは吹っ飛んで、ワクワクだけが漲っている。
弱音は吐けるだけ吐きつくした。それは単なるウォーミングアップ。本番モードにスイッチチェンジ。
おーし、やるぞー!
「こんにちは、お世話になります!」

(スローペースでつづく)

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。