第82回「武禅一の行」2─覚えようとするストレス 忘れようとするストレス

武禅に向かう車の中で、私は今回の目標みたいなことの話をした。

なにしろ武禅は、盛りだくさん。
行のメニューはだいたい決まっているが、その時その時で新しいことやアレンジが加えられたり、
より基本的な部分を重点的にしてみたりと変化し、毎回、新しい発見がある。
また、人の発言や何気ない反応にも「おっ!」と予想外の気付きがある。
そして何より、先生から面白いお話がポンポン飛び出してきて、
本にしたら何冊分ぐらいだろうかと思うほどの情報量があるのだ。

でも、頭の悪い私はそのほとんどを忘れる。
指の間から細かい砂粒がサラサラと流れ落ちるかのように消えてしまう。
残るのは、たぶん体験の1%ぐらいかもしれない。
これはとても勿体ない。

なので、
「今回、私は丸暗記する勢いで出来るだけ情報を取りこぼさないように頑張る!!」と宣言。
懐にメモを忍ばせて見たもの聞いたことをとにかくチマチマ記録するのもいいかも、とも思っていた。

しかし、武禅がはじまってすぐその考えは覆ったのだった。
先生の最初のお話で、「覚えよう覚えようとすると覚えられない」と言われたからだ。
人は行動を意識をすると硬くなる、力む。
すると、やろうと思えば思うほどできないということになる、
・・・・・・みたいなお話だった。かなぁ?(ほら、もう忘れてるし:汗)

一緒に車に乗ってきた4人が一斉に笑ったので、先生や他の人達からはたぶん奇妙に見えたと思う。
確かにそこは笑い所じゃないんだから。
だけど可笑しくって可笑しくって、声を上げて笑ってしまった。
来て早々、バカが露呈。アイタタタ・・・・。

「そうか、覚えよう覚えようとすれば覚えられないもんなんだ。
 忘れてもいいやと思ってやった方がいいのかも? よーし、じゃあ、忘れてもいいってことにする!」

こうして、今回の武禅は始まった。

(後日談)
帰った後で先生にこの件をメールでお伝えしていたら、昨夜お返事がきていた。(ホヤホヤ)

>本当は、忘れてもいいってことにする、と意識しては駄目なのですよ。
>覚えるとか、忘れる、という情報を頭に入れないことなのです。
>それは、どちらも脳としては同じストレスなのです。


あちゃー、私ってどこまでも果てしなくおバカ・・・・・・

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する