自家製パンの朝

手作りパンは安心だし美味しいのは確か。
発酵する過程はどこか科学の実験みたいだし、膨らみ方や色のつき方なども楽しめる。
だけど、
とにかく面倒くさい。
粉だらけになって散らかるし、時間もかかる。
そんなわけで、
やる時はやるけど、やらなくなったらとことんやらない私はしばらくパン作りから離れていた。
「いつか、ホームベーカリーを買うぞ~」と思いながらも、なかなか決心つかずに。
SD-BM152-H_359812[1]

でも、ついに買っちゃった

もちろん、最高級品でさぁね。
パナソニック 1.5斤タイプ 自動ホームベーカリー SD-BM152
おもちもうどんもできるという優れもの。

「買うとしたらこれ!」と決めてはいたけれど、
「もっと安いのもあるからな・・・」とイマイチ踏み切れなかった背中を
ポン、と押してくれたのが和子先生。

焼いていただいたパンの美味しかったこと。
ふかふかのきめ細やかでナッツの香りと味がこれまたGOODなところにもってきて厚切りのバターを乗せてバクッとしたらウマウマのホッペ落ちそーになっておもわず「もう一つ食べていいですか?」になってしまうようなパンだったんだから。

帰ってすぐに通販で購入。
翌々日に到着して、それからずっと自家製パンの朝。
まだきめが荒くて和子先生のパンには遠く及ばないが、それでも子どもたちは喜んでくれている。

ブドウパンばかりだと飽きてきたので、今朝はウインナーパンにしてみた。
説明書のレシピにちょこっとマヨネーズインをプラスして成功は成功だけど、
丸く成形してオーブンで焼いたほうが見た目はよかったな。マヨネーズももっと使えるし。
パン1 パン2
明日はメロンパン作ってみる。

コメント

非公開コメント

おお、ご購入おめでとうございます!
ホームベーカリー、意外と安いんですね。
ちょっと欲しいかも?^^
オークションだと、5,000円前後かぁ。
年末に買って、お餅を作ってみようかな?

餅もたのしみ

そうなんですよ。
以前調べた時、3万円近かったんですけど、今回これは18,800円で買いました。
ツインバードの8000円のを見かけたとき衝動買いしなくてよかった。
結構な大きさなので、置き場所もありますから。
パン作り、楽しいです。これだったらピザも楽々。
昨日はバターがちょっと足りなくてメロンパンはまだ作れてないんですが、
もち米があるのでお昼はお餅にしてみます。
メーカーによってなめらか度が違うらしいですよ。
私は少しざらつきの残る田舎の杵つき餅が好きなので、楽しみです。

試しにオークションで入札してみたら、
ぽあんさんの1/10の値段で落札できました!
安物なので、餅もうどんも作れませんが、
パンとケーキは作れるようです。^^
とりあえず、これでいろいろ遊んでみます。
良いレシピができたら、ぜひ教えてくださいね♪

1/10ですか、
それはいい買い物でしたね。
以前、古いツインバードのを借りて作ってみましたが、
結構いい感じに焼けましたので、あまり関係ないみたいです。
うどんとかは足で踏めばいいし。
メロンパンも餅も大成功。
今度はオリーブオイルパンを作ってみます。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する