

第82回「武禅一の行」5─激しすぎるナマムギ合戦

声を届かせたいのに届かない。
いろいろと工夫して、変化させて、思いつく限りいろいろやるのに伝わらない。
煮詰まってくると、深刻さが増して雰囲気が重く暗くなってくる。
そうなるとエネルギーは弱まり、出るものも出ないという悪循環。

そんな時、先生は「ナマムギや!」と言われる。

「ナマムギ ナマゴメ ナマタマゴ!」「となりの客は・・・」「1.2.3.4.5.・・・」
間髪入れずに交代で大声をただただ相手にぶつける。
ワーッと熱気が湧き上がってきて、頭の中は真っ白。
「もっと」と言われれば、「もっとやったろかい!」な気になって、
もう届くとか届かないとか、どんな表情とか、どんな格好とかどうでもいい。
とにかくなにがなんでも「ナマムギ ナマゴメ ナマタマゴ!」。

その後に、また正面を合わせるとわかりやすくなったり、
「こんにちは」もどうしてあんなに悩んでいたのかと思うぐらい
雰囲気がガラッと変わって届きやすくなる。
やはり、何でも良いからエネルギーを「出す」ということが大切だ。

武禅で一番盛り上がるのは、なんといっても全員でやる「ナマムギ」だろう。
円座に椅子に座って一人ずつ誰でもいいから指差しで「ナマムギ ナマゴメ・・・」。
言われた人はまた別の人に今度は「となりの・・・」、またその人が「1.2.3.4・・・」。
これの面白いのは、言われた人に言い返してもいいところ。
「ナマムギ・・・」と言われたら「ナマムギ・・・」と返す。
だから気が弱い人は、何人にも言い返されてずっとオニをやり続けることになる。
別に勝ち負けを競うわけではないのだが、それは何となく悔しくてどうにかして押し切りたい。
そうしてドンドン激化していく、という仕組みだ。

これまでも相当激しくて、噛み付かんばかりの形相の顔を突き合わせたり、
興奮してきたら大声だけじゃなく、肩でグイグイ押してひっくり返りそうになったりとかあったのだが、
今回はそれに輪をかけての大乱戦で、かつてないほどの壮絶なものとなった。
「ナマムギ」がランダムに飛び交ううちに皆が熱を帯びてピークの中、
一人が「絶対に引かない!」との闘志をむき出しにしてぶつけてきた「ナマムギ」は、
そのまま相手の意地を掻き立て、まさに修羅場と化したのだ。
もう、声を届けるとかじゃないから。
エネルギーを出すとか伝わるとかそんな問題じゃなく、力ずくの荒業勝負。
それも、一人は長く日野武道を続けている武禅の大先輩の男性だが、もう一人は初参加の女性なのに。
その女性が押して押して追い掛け回して飛びついて首をひっつかまえて倒した上に馬乗りになって押さえ込んでこれでもかこれでもかの「ナマムギ」(この時は「隣の客は・・・」)なんだから。
スッゴイよ。
凶器が転げまわってるような中、もちろん見ているほうも巻きこまれてエキサーイティング。
ずっと笑いすぎてお腹が痛いわ涙は出るわで、もう最高。
こんなことになろうとは。

いつの間にか私は、これはこういうものなんて限界を決めていたのかもしれないなと思う。
場や関係は生き物だから、人が違えば全然違うものになってしまうってことを
こんなにもありありと見せてもらって気付く。

それにしても「ナマムギ」は奥が深いよ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

