第82回「武禅一の行」7─反省しない

行きの車の中でどういう話の流れだったか、「先生は反省をしないから」という話になった。
先生は失敗しても、不備があっても、絶対に反省しないらしい。
それは何となく「らしい」感じがする。
「あの時ああだったら」「こうしておけば」なんて言葉が先生の口から出るところを想像できない。
たとえ「お前ああいう時はこうするもんやで」と他人に反省を促すようなことは、
容赦なくジャンジャン言ったとしても。だ。

リビングに集まって雑談をしていると、これまたどういう流れだったか
先生から「オレは反省なんかせんで」という言葉が飛び出したので、車組、一斉に笑う。
「出た~」「やっぱり~」って感じで。
特にSさん。これでスイッチ入ったから今回笑いっぱなしだったんじゃないかな。

だけどこの「反省しない」というのは、本当に大切なことを的確に表していると最近つくづく思う。

世の中にはいろんな言葉がある。
「自己肯定力を高める」「自己受容」「過去からの開放」「自分との和解」etc. 
そんな小難しい言葉で心理を分析するカウンセリングがもてはやされてもいるけれど、
そんなもの、「反省しない」の一言で塵と消えるぐらいのどうでもいいあやふやなものだ。
なんてったって、過去は全肯定なんだから。

世の中、「反省」ほど無駄なものはない。
「反省だけなら猿でもできる」というコピーが昔あったが、まさにその通り。
「反省してます」「ごめんなさい」など、
気持ちがなくても、理解してなくても口先だけでいくらだって言える。
皆、形や言葉が一番大切だと勘違いしているから、それがあると安心するだけ。
だからマスコミの前で謝罪する人の多いこと。
芸能人の涙のお詫び会見や、会社役員全員勢ぞろいで頭を下げて“けじめ”のつもりの
クソ白々しい三文芝居につきあわされるだけ時間の無駄だろうに。
責任追及の土下座コールにいったい何の意味があるというのか。
大人が子どもに「悪いことをしたら『ごめんなさい』でしょ」とやみくもに教えるもんだから、
子どもが謝っても許してくれない人を、「なぜ許さないんだ!」と攻撃するなんてこともある時代。

ぜんぶ反省さえすれば済む、と思われているのが間違いの元。
反省も謝罪も何の役にも立ちはしない。
過ちは消えてなくなりはしないし、やってしまったことが許されるはずもない。
本当に反省の気持ちがあるのなら、
クヨクヨ悩んだり、相手に気持ちを押し付けるよりすることがある。
なにしろ人生は短い、死んだら終わり。振り返って悩んでいる時間がもったいない。

済んだことはしゃあないやんけ。
そうなってるならしゃあないやんけ。
過去も現状も受け入れた上で、なら次はどうする?だ。

人の心と社会が健全に保つためにこれほどシンプルで的を得ている思想があるだろうか。

全国の学校の道徳の授業に取り入れてくれたらいいのに。
そうしたら、「うつ」なんて無駄なことやる人、ぐーんと減るだろうから。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する