

声の出ない子ども達

日曜日に中学校の文化祭があった。
私は月1である地域の公園作り会議出席のため、午前中はパス。
長男のクラスの劇は見られなかったが、長女の発表は午後なので見ることが出来た。

1年生と2年生は全クラス合唱。
はじまって一声聞いて「なにこれ?」と呆れてしまった。
ちょっと今年は酷すぎる。

「やる気あるのか? それで練習をしてきたわけ?」
と野次を飛ばしたくなるぐらい、聞いてて腹が立つような有様だったからだ。

下手なら下手でも声を揃えて歌いさえすればそれなりに聞こえるもの。(SMAPがいい例)
まったく声が出ていないし、わずかに歌っている子もてんでバラバラに雑な歌い方。
まだ幼稚園のお遊戯の方がマシというもの。
これが中学生なのか・・・・とガックリ。
他の保護者がどう思ったか知らないが。

最後に学年ごとに最優秀クラスが選ばれたが、単に少しでも声が大きかった組という感じ。
発表された瞬間、歌では男子の声しか聞こえなかったクラスの女子が
「キャー、ヤッター」と飛び上がって喜んでいるのだから、バカらしくなる。

本当なら、下手クソに下手なんだと教えるために、評価などしてやるべきではないと思うが、
公開された文化祭ともなると学校側もそういうわけにもいかないのだろう。
それにしても、自分が努力もしてないのに点をもらって嬉しいとはね。

他の人が歌わないから自分も歌わない。そんな精神の子が多い。
やっても別にいい事ない。やらなくても皆サボってるから嫌な思いをしない。
だったらやらない方がトク。そういった雰囲気。
いつかの記事にも書いたが、最近の子は、目立たないように失敗しないように楽なようにと
一度しかない青春を浪費している。勿体ないことだ。

娘の合唱の時、夫と義光さんが体育館の一番後ろで立って聞いていた。
クラス全員が歌っていたのに、「アリスの声だけが聞こえてた」と言う。
後で他のお母さん方も「アリスちゃんすごいね」と言ってくれて親として嬉しいのは確かなのだが、
別に彼女は声量があるわけでもないし、頑張って張り上げてたわけでもなくて、
普通にただまっすぐ歌っていただけなので、なんだか複雑な気分。
その場でやるべき事を精一杯する。当たり前のことなのに。

今は「情熱を燃やせ!」とかの泥臭いことは流行らないにしても、
子ども達にもう少しエネルギーを出させることはできないものだろうか。
地球の資源は省エネモードでいいけれど、人間は出せば出すほど湧いて来るんだから。

コメント

非公開コメント

義光であります☆

いやぁ・・・。
あれはなかなか聞いてる方もさみしかった。。。

文化祭なのにさぁー、みんなで歌ってるはずなのにさぁー、せっかくなら楽しめばいいのにさぁー。。。
アリスちゃんの声しか聞こえないんだもん。


アリスちゃんの綺麗な声が聞けたから嬉しかったけど☆

ちわっす。
ねー、寂しいよね。あの有様。
親と一緒のクラスマッチPTCAでも、子ども達は白けてて、親だけ元気なんだから。
なんだろね。
「やるときにはやる」みたいなことが出来る気でいるんだろうけど、無理だから。
二極化は、別に貧富の差ではないのに、皆勘違いしてるし。
ま、いいよ。
ちょっと頑張ったら頭が飛び出せるってのは、やる方からすれば楽でいい。(笑)
義光さん、サンキュ。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

