第82回「武禅一の行」8─苦手

「人付き合いが苦手」と言う人は結構多い。
もちろん私もその一人。
口下手で気が利かないので、他人と何を話していいのかわからなくて疲れる。
まあそれも馬鹿みたいな自意識が過剰だからなのは承知しているが、
理由がわかったところで苦手なものは苦手。
本当は一人で居るのが楽だし好き。
とはいえ、それでいいとは思っていないから苦しむ。
人付き合いが上手な人が羨ましくて、自分もそうなりたいとどうしたって思ってしまうから。
人を好きになりたい。関心を持ちたい。
互いに心から楽しんで気持ちの良い自然な会話ができたらどんなにいいだろう。
その欲求は振り払おうとしても消せるものではない。
人が人と繋がりたいのは、根源的なものだ。
だから、私は武禅に行っている。

初めて武禅に行った時、私はその後何度も行く事になるとは思っていなかった。
遠いし、そうそう家を空けられないし、お金もかかることだから
一生に一度の大冒険になるだろうと思っていた。
この際、知りたいことは全部聞こうと思ったし、
できるだけ欲張って何でもチャレンジしなくては勿体ないとガツガツしていたと思う。
結局、一度や二度で何かをつかめると考えていたのが大間違いで、常連化しつつあるのだが、
その気持ちは今も変わってはいないどころか、より強まるばかり。

その私から見ると、せっかく武禅に来ているのに消極的な人がいるのが不思議だ。
もっと先生のそばに寄って他の人を押しのける勢いででも前に出ようって気はないのかな、と。
強く求めるものがあるからこそ、わざわざ来ているはずなのに質問が出ない。
食い下がらない。突っ込み入れない。意見を言わない。
それって無口でおとなしい性格だから?

ある人が、仕事での人間関係で悩んでいるという話をしていた。
彼は会社の飲み会には出ないのだそうだ。
「苦手」ということで。
もう40代も半ばだけれど若い頃からずっとそうしてきたのだとしたら、それは悩むだろうと思う。
好き嫌い、得手不得手が許されるのはガキのうちだけ。
仕事の場では求められている人間にならなければならない。
自分の「苦手」は相手にはどうでもいい、こっちの都合。
どうしたらいいかは既に見えている。
どうするかは自由。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する