

月のしずく

NASAが月に水が存在することを示すデータを得たことをニュースでやっていた。
永久影に氷の状態で存在する可能性はあるだろうとは思っていたが、実際に確認できた事は嬉しい。
月面基地が現実味を帯びてくるということは、
一般人の宇宙旅行だって生きている内に実現するかもという夢が持てるからだ。

というのは、どうでもいい前置きで、本題はここから。


「日の当たらない月の裏側に水があるんだったら、地球から大きなロープを引っ掛けて
 地球の自転でぐるっと回したらいいのに、どうしてそういうことを計画しないんだろうね」


  「はあ・・・・・・????????  ハッ、そ、そうですね。
   宇宙に物を運ぶエレベーターが作れる時代ですから、できそうなものですよね(^。^;)」


「今まで日が当たらなかった広い月の裏の氷が一斉に溶けて蒸発したら大気ができて、
 地球と同じ環境になるから、植物も育って緑豊かな土地になるだろうに」


  「あ、あの・・・・すみません。月の裏も一応、太陽の光は当たってると思うんですけど・・・」

「えっ、いやそれはないよ。表側だけにしか日は当たらないよ。月は自転はしてないからね」

  「月は地球に同じ顔だけ見せていて裏が見えないというだけで一緒に回っています。
   それで球面の太陽光線の当たる方向によって満ち欠けとして見えるのですから、
   こちらから欠けて見える分は、裏が明るくなっているはずです」


「月の満ち欠けは、地球の影が落ちるからだろ。僕は学校でそう習ったよ。常識だよ。
 おかしいじゃない。だったら新月はどうなる?」


  「いえっ!! 地球の影が落ちるのは月食です。新月の時は月の裏側が満月になっています」

「じゃあ、例えばアメリカからだったら横から見てどうなの?」

  「????? アメリカでも同じです。日本と同じく月の顔は餅つきするウサギがある表だけです」

「少しはずれて見えるだろう?」

  「いいえ、いいえ、世界中全部、月の裏は絶対に見えません!!」

「へぇ~~、そうなの?????最近は、そんなふうに学校で教えるの?」

  「はい」

「はぁ~、ぼく達の時とはやっぱり変わってきてるんだねぇ~。ふーん・・・・・( ´_ゝ`)」


どうもこれではまだ納得していないよう。
どうするかな。
「月の裏には日はあたらない」「月の満ち欠けは地球の影に入るから」ということにしておいても、
私はまったく困りはしないからいいんだけど。
もう「潮の満ち引きは、水が地軸の傾いた地球の下の方へ流れるため」という証明も
めでたく完成させたことだし。(私、天才かも)

職場で良好な人間関係を保つためなら、悪魔に魂を売るぐらいなんでもないよ。

ちなみに、地球と月の距離は、384,400 km。地球の直径の30倍ちょい。
全世界の繊維を集めても、ロープを作るのに足りるかどうか。
どの国あたりに引っ掛けようか。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

