耐えられないぐらい嫌いな人

  苦手な人、嫌いな人があるのは、「自分」というエゴがあるからであって、
  他人はそれを見つめる鏡。
  人を嫌って気持ちが良い人などいない。
  それらの痛みも結局自分自身で作っては、心を損なうことをしている。
  なぜ嫌だと感じるのか、なぜ苦手なのか。
  問題は相手にあるのではなく、きっと自分の中にあるのだ。

と、思おうとしたんだよ。

「ムッ!」と感じるたびに、「カチン!」とくるたびに、
「いやいや、悪気はないんだから。よく話を聞いて理解すれば打ち解けあえるはず」と、
なるべく先入観を取り払って耳を傾けた。

でも、もう限界かもしれない。

嫌なものは嫌!

嫌いな人は嫌い!

あと数ヶ月で終わるのなら我慢もできる。
しかし、これからたっぷり1年以上、付き合いが続くとなったら何か考えなければ。
抜けたいけど、抜けられない。
追い出したいけど、出て行ってくれない。
ムッチャ困ってんだよ。

何が困るって、このままだと私の「イジメっ子スイッチ」が入っちゃうから。

私が人を虐める時は、半端なく陰湿だよ。執拗だよ。
何しろ理屈じゃないから。

やること為すこと、いちいちあら捜し。
一言しゃべったら10の揚げ足取り。
情報を与えずに、「こんなことも知らないの?」「わかってないのはあなただけですよ」
仕事をさせないようにして「自分で考えたらどうですか」「いいですね。暇な人は」
そして最後に決まってやんわりと、
「私だって本当は言いたくありませんが、あなたのために言うんですよ」を付けることを忘れない。

でもなー、普通はこれで落ち込むんだけど、あの人の場合、効き目ないような気もするんだよね。

実際、人の話聞かないし。
何度説明しても理解しない、全員で決めたことを平気で覆す、書いてあることも読まない、
たいして仕事ができない、余計なことだけする、自分の自慢ばかり、いろんなところに私情を挟む、
人を小馬鹿にする癖がある、妄想でストーリーを作っては人に押し付けてくる、被害者意識強い、
仕切る力もないくせに仕切りたがる、話がくどい、要領を得ない、男女差別をする、
そして何より「どうにかしてよ」と思わせるのは、空気をあまりに読めなさ過ぎること。
一人でプカプカ浮いてても全く気付かないんだから。

こりゃ、私の「イジメ」ぐらいじゃ、歯が立たないかもしんない。。。

ただ、逆転の発想をすれば、一人困った人がいることによって、
他の人達の結束が高まる可能性もないでもないから、それに期待するしかないかな。

あんまり下手なことをすると、前の学校でやったみたいに訴訟を起こしてこられちゃ敵わないから。
あー、面倒くさー。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する