無関心は愛の反対

昨日は、地域の公民館で年に一度の「大人用CAPワークショップ」があった。今回で3回目。
私は小学校に「CAPプログラム」を導入した時から関わっているので、毎年行っている。
今回は、義光さんも来てくれた。

CAPについてのだいたいの経緯はこちら。

「子供用CAPプログラム」は毎年、小学校の4年生が受けており、
その時期に前後して「大人用」を開催することによって心構えをしておけるので、
子ども達が大人を頼って相談してきた時に、ちゃんと話を聞いてやって
適切な対応ができるという狙いがある。

これまで保護者の参加が少なかったので、少しでも多くの人に関心を持ってもらおうと、
地域コミュニティの人は、ポスターを増やし、折込チラシも入れ、
学校でも全校生徒に配布のプリント以外に、4年生の保護者にあてて再度プリントを配ったりもしていた。
その上、子ども育成会の連絡網を通じて
各地域からも必ず3名以上は参加してくれるように頼むという念の入れよう。

なのに、蓋を開けてみたら、主催者側の人やスタッフ、学校長を含めても参加者わずか25名。

4年生の保護者は、たったの3人。そのうち一人が私。もう一人がPTA執行部。

3/48だよ?

どうなってるの、これ。

関心ないにも程があるでしょ。

小学校が落ち着いてて何の問題もないのなら、いいよ。

だけどそうじゃないから。

乱暴な子がいて、喧嘩で殴られて血が出た子がいるとか、
前を通っただけで女の子に対しても蹴ってくるとか、
立ち歩きはいつものこと、騒いで授業が成り立たないこともしばしばなんて状況、知らないのだろうか。

私は、参観懇談の時に担任の先生から詳しく聞こうと思っていたのだが、
新型インフルエンザで学級閉鎖のおかげで中止になって機会を持てなかったため、
気になって仕方なかったのだが。

「CAPワークショップ」の寸劇では、クラスメイトに嫌な事を強要された時、
嫌なことは「いやだ!」とはっきり言おう。
もしも言い難いなら、誰かに相談して力になってもらおう。と教える。

できるのかな、それが。こんな状態で。

帰り際に校長先生と少し話したところ、
「いつでもいいですから授業を見に来てください」とお願いをされた。
「保護者の目が自分たちに向けられている」「関心を持ってもらえてる」と感じると、
子どもたちは少し落ち着くらしい。
また実際授業を見に行ったことのある人に聞くと、
「見に行くなら1時間最後まで見なきゃダメよ」とのこと。
何事もなく授業が進んでいたので「もういいだろう」と終わり10分前に教室を出たら、
その途端に、反動で大変な騒ぎが起きたらしい。
そのため「最後までいてください」と担任の先生に頼まれたのだとか。

そこまで酷い状態になっているとは。

子どもたちはなぜ騒ぐのか、なぜ暴れるのか。

それは、どうもこの「CAPワークショップ」の参加者の少なさと無関係ではないような気がする。

子どもが今、どんな環境にいるのか。
大人は子どもを守るために何をしてやれるのか。
そういったものへの無関心さが、子どもの心を荒ませてしまうのではないだろうか。

「気付いて!」のシグナルは、CAPを受けて「勇気を出して相談しよう」と教えられる前に
既にもう発しているはず。

CAPでは最後に一番重要なこととして、「子どもの声を聞くことの大切さ」を言うのだが、
それがそもそも聞こうとしない人には届かないというジレンマ。

それでも続けて行くしかない。
諦めず。

でも、なんだか虚しくなってしまう・・・。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する