猫曼摩

広島新天地の古いビルの4階、細く急な階段を登った所に
「猫曼摩(ねこまんま)」という音楽バーがあった。

マスターは個性的。
ガラガラ声でちょっと強面のダンディーガイ。
背の高い痩せた身体にピッチリとした黒い服。
腰まである長い髪と、いつもかぶっているカッコいい帽子がトレードマーク。

壁一面の棚には何千枚あるのかというぐらいの大量のレコードが収まっていて、
ロックだけでなく、ジャズからクラシックまで、
気分で何をリクエストをしてもすぐに曲がかかる。

時間によって客層はガラリと変わる。
夕方は会社帰りのサラリーマンが多いが、深夜は雑多。
ミュージシャン、お水、ヤーさん系・・・・
私のやってたデザイナーという仕事もカタギとは言いがたいところがあって、
毎日仕事は深夜に及び、完徹なんてこともざら。
納品を終えてホッと一息入れたい時に足を運ぶのがここだった。

薄暗い店内に霧のように立ち込めるタバコの煙。
その特に暗い部屋の隅がお気に入りの席。
深く座って何をするでもなく、
ちびちびとワイルドターキーのロックを舐めながら明け方近くまで過ごしたものだ。

あれからもう20年以上経つ。
おかしなもので、いつでも帰れるつもりでいた。
あの場所はもうとうになくなっていたというのに。

7年も前にマスターが亡くなっていたことを、今日知った。

コメント

非公開コメント

てっちゃん亡くなったんですね~10代20代と猫曼摩ではよく暴れてました。広島を離れて17年、あいたかったですね~

ナガタさん

そうですね。
いつでも行ける、いつでも会えると思っているうちに
二度と行けない場所になってました。
でも、こんな思い出があるのは幸せなことですね。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する