スポンサーサイト


嫁は娘じゃないけれど

大晦日、私が料理作りの後、夕方最後の買い物に出かけて帰って来ると、
夫が「明日、お袋を連れてくるから」と言いだした。
彼の弟から母親の具合が悪いので病院に連れて行ってきたと電話がかかってきて、
詳しい検査は年が明けてからということで一応家に帰されたらしいが、
一人でおいておくのはやはり心配ではあるとのことで。

明けて一日、昼前頃に「そろそろ出かける」と言うので、あれっ?と思い、
「迎えに行く事、ちゃんと伝えてあるの?」と聞くと、やはり「言っていない」。
「先に言うと、『行かない』と言いそうだから」だそうだ。
それはそんな気はするけれど、やはりこちらの気持ちを伝えた上で相手の都合も聞かないと、
急に行って「うちに連れて行くから早く仕度して!」とせきたてるのは逆に良くないんじゃないの?
という話をして電話を入れさしたが、思ったとおり断られてしまい、なしになった。

それはそうだろうと思う。姑の気持ちもわかる。
なんといってもここの家は山中なので、町と比べて気温が随分と違い寒い。
暖房はあまり効かず、部屋の中でも息が白いほど。
それに、遠慮はいらない、部屋で寝ていればいいと言ったって、
勝手知ったる自分の家でなければ、やはり気兼ねはするだろう。
暖かい時期に元気で遊びに来ているのなら、近所を散歩したりの楽しみもあるが、
雪に閉ざされた家で何もすることもなく臥せっているのは却って辛いんじゃないかな、と思うのだ。
男の人にはこの辺りがわからない。

確かに正月なのに姑が一人ぼっちで苦しんでいるかと思うと気が気ではないから、
夫に何か持たせて行かせたほうがいいかなと思うが、彼はそういった看護とかできそうにないし、
炊事も苦手なので、見かねて姑が動かざるを得なくなりかねないと想像できる。
私が行こうか。いや、わざわざ行ったとなると余計に気持ちの負担になってしまうかも。
こういう場合、家が遠いのは困る。

もしも私の実母が寝込んだのなら考えることなく私が看病に行って、そのままお正月を過ごすのに。
母も遠慮なく私をこき使えるだろうし。そんなことを考える。
これが娘と息子の違いだろうか。

結局、心配しながら一日二日を過ごし、三日目に兄弟達も家族揃って実家に集合した。
姑は胃を中心にあちこちが痛かったのだが、病院でもらった痛み止めが効いて、
少し顔色は悪いながらも元気そうにはなっていた。
いつものように細々と動いてくれるので、
嫁達が「お母さん、座ってて。もうこっちでやるから」と何度止めた事か。

ちょっと落ち着いたところで、兄弟の嫁三人が集まって話をした。
やはり他の嫁達も私と同じようなことを考えていたらしく、
「皆、それぞれ娘がいて良かったね」という流れになる。

なんでも次男の所は、胃が弱っているらしい姑のために
「湯豆腐をしたらいいんじゃないか」という話が出たのはいいのだけれど、
鍋はあるのか、コンロは持っていくのか、材料はどうするのか、他の兄弟はどうするのかについて、
何一つはっきりしなくて結局来る途中で惣菜を買うぐらいしかできなかったと言う。
私のところもほとんどそんな感じ。
夫は「行ってから適当に考えればいいよ」と思いやりは見せはするが何もしないとわかってるから、
私は勝手に用意するのが常。
「やっぱり?」「やっぱりねぇ」「この家の男たちときたら」
「ハァ…」三人揃ってため息。。。

まあ、男たちのことはいいのだけれど、姑ももう85歳。
若く見えるからと不安に感じることはなかったのだが、やはり無理はきかなくなっている。
これからどうするのが一番いいのだろう。
理想としては、今姑がいる町に近い所に私たちが移り住んで一緒に暮らすのがベストだろうけれど、
それにはこの不景気が去って、夫がまた稼げるようにくれないことには。
あと何年たったら、上向いてくるのか。
それまで姑にはなんとしても元気でいてもらいたい。
だけど、私はちょっと責任も感じている。
もしかしたら姑の胃が痛くなったのは、私たちが心配をかけ過ぎてるからじゃないのかなと。

ごめんね。
いっぱい親孝行するからね。お母さん。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

