岡山へ

朝7時に家を出て、義光さんと岡山に向かう。
道中、ずっと日野先生のこと、武禅のこと等で話は尽きない。

「よく私が武禅やワークショップに行くと話をすると、
 『それが何の役に立つの?』『何ができるようになった?』と聞かれるけれど、
 特に何の役に立つってもんでもないし、何もできるようにはならないんだよね。
 だから、なぜ行くのかを言葉で説明して理解してもらうのは難しい」
ということを言ったら、

「それわかる気がします。
 僕は登山が好きですけど、なぜ登るのかと問われたら答えはないかもしれない。
 きれいな景色が見たいでもない、いい空気でもない、おいしい弁当が食べたいでもない、
 鍛えるでもなく、先に何かの情報を得て期待して行くとそれほどでもない時も多い。
 でも、行かなきゃよかったと思うことはないし、ただ行きたいから行く。
 それに近いんじゃないですか?」
と義光さん。

そうかもしれない。
し、少し違うかもしれない。

ただひとつ確かなのは、行って実際に体験してみないことには始まらないということ。

日野晃ワークショップが他のセミナーやレッスンと違うのは、技術を教えてくれるわけではないという所。
資格的なノウハウや、すぐに実用できるテクニックを身につけようと行ってガッカリする人もいるのか、
集まる人数は毎回さほど増えてはいないようなのに、新しい人が多い。
「これは自分にとって必要だ!」と感じて食らいつくダンサーや役者、スポーツマンは、
メキメキと実力を付けていくというのに不思議なことではある。
この差は何だろう。

夢を見続けたいか、現実に生きるかの違いかな。
「考えるな、感じるんだ!」という感じ。

ダンサーでもアスリートでもない普通の主婦の私にも、もちろん必要だ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する