スポンサーサイト


世界は広い、人は深い

ワークショップの打ち上げには31人が参加。
一昨年も打ち上げをしたL字型の座敷のある料亭。
先生を囲んで、あるいは参加者同士が話をする中で、それぞれの人の
それぞれの持っている課題への取組みをうかがい知ることが出来るのがこういった交流の良さ。
私はたまたま先生のアシスタントで来られた佐藤健太郎さんの近くに座ったので、
彼のこれまで歩んできた道や先生との出会い、体験されたことなどを聞くことができた。
ダンスと写真をやっている参加者の女性が食い入るようなまなざしで質問をしては、
自分の抱える問題と照らし合わせてどうなのかを考える。
ある程度有名で本も売れて成功していたギタリストが、「これまでのものを全部捨てる」と
静かな決意を燃やしている。
皆、すごい。
「知ったことが幸せかどうかはわからないですよ。ここからは地獄の道です」と佐藤さん。

遠距離から来た人達が帰って人数が半分以下になったところで一つのテーブルに集まる。
先生の海外ワークショップでの出来事や、若い頃フランスで武者修行をした時の話、
今のダンス界をひっくり返そうといった話で盛り上がり、最終的には、
「自分で自分にどれだけ突っ込みを入れ続けることができるかや」に結びつく。

打ち上げが終わったのが11時頃。
千葉から参加した武禅仲間は私と同じくもう一泊するというので
「後で飲みに行こう」と話をしていたのだが、2次会があるということでご一緒させていただいた。
連れて行ってもらったのは、
全国のバーテンダーのコンクールで優勝したマスターの「SAMSARA」という店。
白のバーコートを着た陣内孝則に似たカッコいいマスターが
スマートな身のこなしでシェーカーを振るうカクテルはどれも美味しい。
作れるカクテルの種類はなんと2000種類以上。新しいカクテルも次々に取り入れておられるとか。
お客の動向をよく見ていてタイミングよく注文を聞き、酒を運び、急に会話を振られても
多少のウイットを交えて軽くパスを返してくれる。
そんなマスターの穏やかで洗練された大人のムードが店全体の色として居心地の良い空間を作る。
さすがプロ中のプロ。

ワークショップ主催者の香月さんの知人である
「倉敷名物ぶっかけうどん」の古市社長という方がこれまたとても面白い人物だった。
朗らかで見識が広く、サービス精神の塊のような方なのだ。
場を盛り上げるように楽しい話題を次々に繰り出してこられる上に、
細やかな気配りがあまりにも自然。
当然のことながら先生との会話も弾み、いろいろな興味深い話がポンポン出てくる。
この方は歌手になりたかったそうでCDも出しておられ、
その話題が出た途端、マスターの機転でその曲が流れはじめる。
歌声も本人そのまま、朗らかで伸びやかに広がる澄んだ声。
そしてなんと、最後にはアカペラで「もののけ姫」の歌を披露してくださるまでに。
それに合わせて踊る「きび団子シスターズ(日野先生命名)」の
ジャズダンス風味の香月さんとバレエ風味の岡田さん(公演出演者)。
とてつもなく贅沢な時間だった。

悔やまれるのは、古市社長が「誰か司会してくれない?」と振られた時に
即座に立つことができなかったこと。
こういう所が何をやらせてもダメダメな私の特に致命的にダメな所。
折角の「全員で楽しい場を作ろうよ」との誘いだったのに、
「何を言えばいいんだろう・・・」と考えてしまって動けないとは、ああ、勿体ない。
その上私ときたら、このミッシリと密度の濃い時間に、
美味しいお酒にすっかり酔ってしまってフラフラになってしまっていたし。
大きくて豊かな人達に比べて、なんと私は小さなスカスカな人間なんだろう。
圧倒的に経験が足りない。
意思が足りない。
パワーが足りない。
そして、感じる心が全然足りない。
自分の作った妄想のフィルターを通した狭い世界しか見ようとしなかったから。

世界は広い。
そしてこんなにも大きくて深い人達がいる。
少しでもこの人達に近付くことを目標に、私は私の場所でやるべきことをやる。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

