スポンサーサイト


基本はスマイル

就職活動の時期。
会社では求人を出していることもあり、時々問い合わせの電話がかかる。
募集している仕事が肉体労働の4Kのため、まず新卒はないものなのだが今年は違う。
コンピュータ専門学校から面接してもらえないだろうかと連絡が来た。
一応、会長が畑違いであることは説明したものの、それでもなんとかと言われるので、
「一度会うだけでも会ってみましょうか」と引き受けたらしい。
午前中、男の子が面接にやって来た。
母親と一緒に。
会社のある場所が田舎の奥の山奥なので
車で送ってもらったとすればおかしな話ではないのだが、面接まで一緒とは。
しかも男の子はスーツだが、母親の方は野良仕事途中のようなオーバーオールのジーンズ。
・・・・・・・・・・、ま、それでも同行する気はなかったものを会長が「お母さんもどうぞ」と
声をかけて引っ張ってきたのかもしれないからと好意的に解釈するとしよう。
しかし、それにしてもあまりにも大人し過ぎるんじゃないかというぐらい静かな二人だった。
話し好きな会長が一人で喋っているような感じ。
小声で何か受け答えしているのかもしれないが、3m離れた所にいる私には何も聞こえない。
これでは、荒くれの男たちばかりの罵声飛び交う工場で働くのはまず無理だ。
長いこと話をしていたが、結局は再度畑違いであること、資格が活かせないのはもったいないこと、
仕事がキツイので余程の覚悟がないと続かないだろうことなどを説明し、終わる。
「せっかくの機会だから、社会見学だと思って自由に工場内を見て行ってください」と会長に言われ
少し見て回ったのだろう、しばらくして男の子が会長にお礼を言いに来た。
「まあ、大変だろうけど頑張って」
会長は励まして、こう言った。
「それからね、これからどんな会社に勤めることになるかわからないけど、
 まず笑顔ということを覚えておいたらいいと思うよ。
 人との関わりが社会なんだからその自覚を持って、いろんな経験を積んでください。
 もしも、どうしてもどこにも行き場がなくて困ったということがあったら、また訪ねてくれていいから」
「はい、ありがとうございます」そう言って少し微笑んだ男の子顔は、
先ほどまでの緊張でこわばっていたのとは随分と違う印象になっていた。
後で聞くと、彼は幼く見えていたが実は4年生大学を出て専門学校に行ったので、もう24歳とのこと。
面接の間中ずっと下を向いていたそうだ。
見送りながら「親がもっと早いうちに手に職を持たせてやっていればよかったのに」と言われるので、
「会長、コンピューターの技術も手に職ですよ」
「あ、そうか」と二人で笑った。
私の作った“成功哲学”のダイジェスト本を渡していたが、あれ、何かの役に立つことがあるのかなぁ?

私には18の頃、初めてバイトをしようと面接に行った玩具屋さんで、
「君、笑うことあるの?」と言われ落とされた経験がある。
その後通りかかると、同じぐらいの年の茶髪ヤンキーがバイトで働いていて、
「どうしてあんな不真面目で馬鹿そうな子が採用されて、私が落ちるの? あの社長、見る目ない!」
ととても腹が立ったものだったが、今はわかる。
見る目はあったよ。
笑顔は、人と関わろうとするなら一番大事なことだからね。

コメント

非公開コメント

無理にでも笑ってみるときがありました。
嘘が真になるという事実を知ってからは、やらせ笑いもやっているうちに、本当の笑顔になることがあるから。
私は若い頃の方が笑っていました。

だから今、笑顔より愚痴が先に来る分、回りに敬遠されていると勝手に思い込むのかも。

笑ってみます。

何か、変わるかもしれないから。

>やらせ笑いもやっているうちに、本当の笑顔になることがある

仰る通りです。
最近テレビで話題になってる接遇のプロも
「幸せだから笑顔になるのではない。笑うから幸せになる」と言っていました。

笑顔も伝播しますからね。
何も知らない赤ちゃんに笑いかけても笑顔を返してくれない子はいません。
人間はそういうふうにできているんだろうなと思います。

もっと質のいいお笑いが増えると、笑いやすくなるんですけどね。

あと、笑うと免疫力も高まります。作り笑顔でも笑わないよりずっといい。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

