ハイチ千羽鶴騒動

「大地震で被災したハイチの人に千羽鶴を贈ろう」

こんな呼びかけがあると聞いたら、「はあっ?」となるのが普通の神経を持っている人。

ハイチ支援の物資を受け付ける所にドサドサと日本全国から千羽鶴を送ってどうしろって?
私も初めて見た時、呆れはしたが、まあ、おチビちゃんの戯れ言だろうと思い(実際は21歳の女性)、
「折り紙買うお金を寄付した方が役立つね」と笑い話にしてそれきり忘れていた。

しかし、意外と広がりを見せていたらしい。

批判の渦が。

それは当然だ。誰が考えても不要だし、迷惑ってのはわかるから。

mixiから始まったこの運動。
一人一羽の鶴は千羽集まったが、
2ちゃんねるから火がついてしまったおかげで女性のサイトは大炎上、閉鎖。

せめて普通に募金や物資を送るのと並行して、気持ちを表すということで象徴的にどこかに置くとかに
方向転換すれば批判も薄らいだだろうが、あくまでも「届ける」ことにこだわったのなら仕方ない。

相手に必要か、相手のためになるか、相手が喜ぶものかを一切無視して、
「私がやってあげたいことをやりたい」なのだから、
おチビちゃんではなかったものの、やはりお子ちゃまだったことには違いないようだ。

被災したハイチの人に「日本人のキモチを理解してくれ」と求めることが彼らの慰めになるか?
しかも悪いことに、ハイチで信仰されているブードゥー教では鶴は「悪魔の使者」。
それでもなお、この女性は、
「文化や国境も越えて想いを届けることはできると思っております」と言っているとか。
そこまで言うのなら、あまり人に迷惑をかけないように
間に人を通さず個人的にやってもらいたいものだ。

そのうち遠い海をも越えてアチラからの強い想いも届いてくることでしょう。
体中から千人針のお返しとして。

コメント

非公開コメント

相手を知り尽くしてから相手のためを思い、行動するならば、熱い思いも届くでしょうに…。
折り紙を送るくらいなら、トレペ送る方が…今はそれも迷惑かなって。
用をまともに足せる人がどのくらいいるの?って、躊躇しちゃいますから。

そうそう。  

「同情するなら金をくれ!」 ですよ。

やらない善よりやる偽善という言葉がありますが、これは偽善ですらないですからね。

まさに、有難迷惑、ですよね。(^^;)
自分の想いが、独りよがりな有難迷惑で終わるのか、
それとも、気の利いたおもてなしとして、ちゃんと伝わるのか。
気持ちというのは、やることやってから、そっと添えるものなんでしょうね。

>気持ちというのは、やることやってから、そっと添えるものなんでしょうね。

そうですよね。そして、募金したから千羽鶴送ってもいいってもんでもない。
↓楽しんで遊んでるようにしか思えない。

「ハイチ大地震の被災者に千羽鶴を ミクシィで広がる支援の輪」
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/100125/tky1001251835010-n1.htm

同じ文化にいる日本人にも不快感あるのに、ハイチの人に伝わるだろうか。

一方そのころロンドンでは・・・・

「7歳少年がハイチ支援呼び掛け、1700万円集める」
http://www.cnn.co.jp/world/CNN201001260014.html

この差は何?
メディアの取り上げ方にしても・・・バカ?
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する