スポンサーサイト


あったらコワイ こんな学校

※これはフィクションです。実在の人物・団体とは一切関係ありません。

あるクラスのホームルームの時間。
先生が言いました。

「先生は、花子さんから相談を受けました。どうやらこのクラスでイジメがあるようですね。
 花子さんはイジメられてとても辛いそうです。なぜイジメられるのかわからないと言っています。
 他にも太郎君、次郎くん、明子さんも同じような悩みを持っていると聞きました。
 ですからこれは誰か一人の問題ではなく、
 クラスみんなの問題として考えなくてはならないと先生は思いました。
 さあ、みんな、考えて。なぜイジメは起きるのでしょうか。どんなところがイヤでイジメてしまうの?
 イジメられる人の共通点を挙げてみましょう」

「はい、先生。
 それは、イジメられる人がこちらの気持を感じてくれないからです。
 私が怒って顔をしかめてても、まったく気がつきません」

    「そうですね。そんな所がありますね…。他には?」

「人の話をぜんぜん聞かずに、勝手なことばかり言うので腹が立ちます」

「みんなで笑ってる時に嫌なことを言うので空気が白けます」

「オドオドして、ハッキリ喋らないのでイライラします」

「動作がのろいので、グループにいると迷惑します」

「すぐ泣くからです」
「頭が悪いし」
「忘れ物が多すぎ」
「遅刻する」
「根暗」
「ヘンな声」
「デブ」 
「ブス」 
「臭い」
 
「キモイ!」
(クラス中ドッと笑う)

    「はい、はい、はい、もういいです! やめ、やめ」

先生は少し悲しい顔になって、
前に出て並んでいた、花子さん、太郎君、次郎君、明子さんの方へ向き直って言いました。

「なぜイジメられるか、みんなの意見を聞いてわかりましたね?
 これだけみんなが嫌な気持ちになっているんですよ。
 これからは、イジメられないように頑張って直すようにしましょう。
 そうしないとこのままでは精神的な問題を抱えることになったり、
 成績が落ちたり、薬物依存になってしまうかもしれません。
 保護者の方の協力も必要ですから、先生から連絡しておきますね。

 さあ、今日もみんなでクラスの問題を解決できました。これでホームルームをおわります。
 ではまた明日、元気に会いましょう。さようなら」

(参考)「いじめられる子供の共通点」を調べる研究  

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

