スポンサーサイト


Real Contact 2010 岡山公演 大成功!!

混・凛・踊

三部構成の素晴らしい舞台だった。


日野武道のエキスがぎっしり凝縮。

日野ワークショップに出たことがある人は誰も一度は思ったことがあるはず。

「本当にこれが出来る人がいるのだろうか?」

「できたからって、それが何の役に立つの?」

その答えが目の前に。

だが、「ああ、なるほど」と納得はさせない。

え? え? え?????

何がどうしてどうなっているのかまったくわからない。

脳は落ち着かない。
「知りたい」との本能的な欲求に応じようと、なんとか理解する方向に努めるからだ。

今回も、私は小賢しくも騒がしい馬鹿頭に煩わされては、
振り払い打ち消すといったことを何度も何度もしなければならなかった。
「わからない、わからない」「自分が今感じていることがわからないはずはないだろう!」
「わからないけど、たとえるなら○○のような?」「どうしてそんな言葉に置き換えようとするんだ!」
「なんと言えばいいのか」「何も言わなくてもいいはずだ」「それすら既に解釈じゃないか」
ザワザワザワザワ・・・・
これでは舞台に集中していたとはとても言えない。

しかし、それでも引き込まれる。
眼が人の動きを追うというより、創り出される空間に身体は自然に反応をしてしまうのか。
別に、ドーッとエネルギーが来たとか、波に乗ったとかそんな感覚もなく、
気持ちも熱狂的に興奮しているわけでもなく、ただ静かなワクワクウキウキ感があるだけの中、
いつの間にか、頭が揺れてる、身体が振動してる、息が止まってる。

そんな自分に、ハッと気づき、え?と思い、周りをキョロキョロ。

なんだこれ?


アフタートークでは、司会の森田さんもやはり混乱しておられるよう。
開口一番。
「すみません。私、今、何も言いたくない気持ちです」
素直な方だ。

先生は今回の舞台が、一切仕込みのないものである事を説明された。
作品というより、むしろこの場でこの時を共有する人間が織り成す関係性のドキュメンタリー。
「どんな稽古をするのですか?」の質問に、
「相手が何を言いたいかを聞くということを延々とやります」と答えられる。
言葉を理解するのと、その人を感じるということは違う。
言葉ならロボットでも同じことは言えるが、
その人がその人である必要がなければ関係したとはいえない。
それは武道と同じ。

「武道は強くなって行くことだと勘違いされていますが、逆に弱くなっていくことです。
 こちらがいかに弱くなって相手の言うことを聞けるか。だから自分で考える事はいらない」
ということで、教室の生徒二人を舞台に呼び、実演。
相手の力に抵抗して頑張った時と、何もせずに相手のしたいようにされながら自分の動きにする。
ついでに、身体がつながった時の動きがいかに大きな力を引き出し美しいかも。
「あーっ、これ、さっき見ました!あの動きってそうだったんですね!!」森田さんは感激も素直。

トークも終わってロビーに出ると飲み物が用意してあり、そこでショーの成功を祝って乾杯をした。
岡山ワークショップで見た懐かしい顔がたくさん。
大阪のrunumoさんがいたので声をかけると、赤い顔をして涙ぐんでいた。
感激して胸がいっぱいで、アフタートークに先生が出てこられた時には泣けて仕方なかったそうだ。
太陽のように明るく天真爛漫な彼女はいつもストレート。
私のように頭でゴチャゴチャ余計な事を考えたりしないんだろうなと羨ましい。
横に今回舞台に立ったダンサーの人がいたので少しお話をした。
やはり、「相手を聞く」ができなくて苦労したそうだ。
ダメ出しされ追い詰められてもまだまだ出てくる「私がなんとかしなくっちゃ!私が頑張る!」気持ち。
こんなにも自分は“弱く”なれないんだということを思い知ったと言われていた。

ズキンズキンと痛む胸。
他では見られない凄いものを見た後でも、100%喜びの中にだけ浸れないのが日野武道。
素直じゃないととっても勿体無い事をしてしまう。
早く気がつけ!私!



「それにしても、いいものを見た」と帰りのバスの中、ボーッとしてため息をつき続け。

先生、プロディースした香月さん、出演者の皆さん、ありがとうございました。
埼玉公演も頑張ってください。

コメント

非公開コメント

ありがとうございます

ぽあんさん、岡山公演に来てくださってありがとうございました!
埼玉公演、またひと味違うと予告しておきます。
頑張ります。

香月さん
お疲れさまです。
「岡山で、本物を」の念願、叶いましたね。
ステージはもちろん素晴らしかったですが、
そこに至るまでの香月さんの思いや行動、
それらすべてが背景にあっての「場」だったんだなと思います。
見ることができてよかった。
ありがとうございました。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

