スポンサーサイト


境界性人格障害─自己診断テスト

私を通りすがりに境界性人格障害と診断してくれた人がいるので、
いったい境界性人格障害とは何だ?
私はそんなにそれに当てはまるのか?と思い、検索をかけてみた。

いろいろヒットしたけれど、だいたいどこも同じことが書いてある。
9個の症状のうち、5つが該当するとそういうことになるらしい。
詳細はこちら
境界性人格障害の診断基準

うーん、これのどの項目で私がその疑いがあると思われたのだろう?

ついでに
境界例(ボーダーラインケース)-自己診断テスト -もやってみた。

私がチェック入れたのは7個。

5) 最初に会った人で立派に見える人がいるが、すぐがっかりすることが多い
    →人を見る目ないからね。すぐ騙される。

11)たいてい私は孤独だと思う
    →これはまあ、しょうがない。人は誰も、一人で生まれ一人で生きて一人で死ぬ。

12)私は自分がなろうとした人間と違う人間になってしまった
    →私の予定では、結婚もせず、子供も持たず、
     世の破滅をひたすら願いつづけるはずだったのに、おかしいなー。

14)私は記憶力に問題がある
    →人の顔と名前、それから地名と道順が絶望的なぐらい記憶できない。

35)誰か他人の責任を負うことは怖いことだ
    →保証人にはならないよ。あと、私の何気ない一言で傷ついても知ったこっちゃない。

37)私は真の友人を持っていない
    →ほっとけ!

46)私は長く友人づきあいが出来ない
    →だから、ほっとけ!

てな具合。

他に
44)私は残酷な考えが浮かんで苦しむことがある
も、残酷な考えはよく浮かぶから半分は当てはまるけど、
むしろ楽しんじゃって別に苦しまないってことで、これはなしにした。

診断結果は「正常」だった。
だけど、もしも身体の具合が悪かったり、
悩みがあって落ち込んでる時だったら違う結果になるかもしれない、という気はする。

しかし、そもそもこのテストが正しく診断する事ができるのかどうかは、いったい誰が判定できるの?

みんなもやってみてネ。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

境界性人格障害─自己診断テスト

私を通りすがりに境界性人格障害と診断してくれた人がいるので、いったい境界性人格障害とは何だ?私はそんなにそれに当てはまるのか?と思い、検索をかけてみた。いろいろヒットしたけれど、だいたいどこも同...

コメント

非公開コメント

私もやってみましたよ。
チェックを入れたのは、5,10,11,17の4つ。
どの設問も、まれにそう思うということはあっても、
チェックを入れたくなるほど常々感じているというわけでもなく…。

ただ、設問を読んでいるだけで、なんだか追い込まれたような気分になりますね。
半分以上チェックが入っている人がいたとしたら、ちょっと怖いような…。
だからこそ、病気なんでしょうけどね。(^^;)

>設問を読んでいるだけで、なんだか追い込まれたような気分になりますね。

確かに。

これって、設問は沢山ありますけど、結局のところ一つの症状ですよね。

妄想と現実の混同+激しい不安→依存or破壊行動

他の人格障害もおおむねこの通り。
見え方によって妄想性や分裂病質、演技性、反社会性、自己愛性、回避性、依存性、強迫性等といろいろ沢山違う名前がついてるけど、それって意味があるのかな。

辛い本人にとって、それがわかったからって何?って気もしますね。
医学的な治療法はないし。薬でボーッとさせて動けなくするぐらいしか。

私がもしも、その日の気分で適当に「不安がおさまらないんです」「だるくて仕事できません」「気分が落ち込んで立ち直れません」「無性にイライラしてしまいます」とかなんとか精神病院で言ったら、たぶん何か病名が付くはずです。
そして私は病人になる。山ほど薬も出る。
誰かを殺しに行く前には、忘れず診断書をもらっておかなくては。

ってなことを考える私はやっぱりビョーキかも?(笑)

No title

ほぼ全部にチェックが入りましたが
私は病気だとは想いませんみなさんもこれくらいはチェックが入るはずだから

No title

中学3年の女子です。
たくさんありました。
ただ、これは、そうなんだろうと思ったものもチェックしてしまったので
本当かはわかりませんが。
しかし、小さいころから自己破壊みたいなものがあったり、何だか
自分は本当に大丈夫なのかと思っていたらこのサイトに辿りつきました。

コンさん

コメントありがとう。

このテストは、単に目安として傾向がわかるだけ。
多数当てはまったとしても、病気であると決まるわけでもありませんので安心してください。

中学3年生といえば、一番心が敏感な年頃ですね。
大人になれば自分で選択できることが増えるので、それまであまり思いつめないようにね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

気が楽になれたなら、なによりです。
開き直るしかないですからね。

No title

6)と46)以外全部当てはまっちゃったv-237
はぁ~

ああああ

俺は3つ以外全部当てはまったぜぇ~
マイルドやろぉ~?

ああああさん

プッ、マイルド~~。

「トモダチ沢山で、毎日がワクワク楽しい~」というのも、
大抵が勘違いだったりするから、
なんとも言えませんね。
困ってなきゃ良さそうに思います。

No title

こんばんんは
初コメです。
たくさん当てはまりました(´・_・`)
小中高いじめられてた私は大学生になってもちょっとヤンキーっぽい人に見られただけで私のこと言ってるんじゃないかって心配でなりません。怖くなって、お母さんに「さっきあの人たち私の悪口言ってたかな?」って聞くと「あんた自分のこと大好きなんじゃない?」ってかなり不機嫌で馬鹿にしたように言われました。私は言い方は軽かったですがとても真剣に話したのでとても傷つきました。あとは、考えがコロコロ変わりやすい。何事にも依存性が強いので本当の自分を見失う。話してても簡単な言葉がすぐに思い浮かばない。昔あったコンプレックスを知られそうになるとみんながびっくりする行動をとってしまいます(大体は自分の被害妄想だったことが多いです)。なので誰でも私のこと知ってるように思えて怖いです。でもみんなは私が天然で面白いからと言って仲良くしてくれます。自分で自分のこと大好きなんだと思います。でも時々いろんな自分がいすぎたり、将来が不安になったり涙が出ます。なので、家族に見放されないように家にいるときはお母さんにびっくりするくらい話しかけてずっと一人で話してます。他人から見たら私はメンヘラなのでしょうか?(´;ω;`)

初コメさんへ

>他人から見たら私はメンヘラなのでしょうか?

そう思う人もいるかもしれませんね。
他人が何を思うかはその人の勝手なので、そう思われたくないと頑張っても、自分が見せたい自分に見てくれるとは限りませんから。
でも、他人がメンヘラだと思ったからといって、必ずしも精神疾患・精神障害がある人だとは限りませんので、
どう見えているか、何を言われているかを気にするのは、あまり意味のないことです。

他人に迷惑をかけていさえしなければいいんじゃないでしょうか。
そしてできれば、何か小さくてもいいから役に立つことをすると自分で嫌われてるんじゃないかという思いが薄くなるような気がします。
誰かが見てても見てなくても、自分だけが自分の価値を知ってれば大丈夫じゃないかな。
天然で面白いと仲良くしてくれる人がいる初コメさんは、結構幸せ者ですよ。

No title

コメントありがとうございました(*´∀`*)
ちょっとすっきりしました。
どんな時でも自分らしくいたいです(`・ω・´)
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

