スポンサーサイト


とりえ

「私って何のとりえもない」
中1の娘が最近よくこんな言葉を口にする。

私はこの子に取り柄があるとかないとか言って育てた覚えはないのだけれど、
これくらいの年頃は「自分とは何か」を考えたりする世代、そんな思いを持つこともあるのだろう。

昨日は、学年末テストで苦手教科の出来があまり良くなさそうな事を嘆いて言っていた。
そうはいっても、うちの兄妹の中では珍しくちゃんと勉強して成績もいい。

この子に取り柄がないのなら、他の子はどうなる?と以前、
「勉強できるのが取り柄ってことでいいじゃない」と言ったこともあるが、
「うちの学校のレベルは低いし、その中でトップにもなれないぐらいだから頭良くないよ。
 頑張ってもこれぐらいだからね。あ~あ、天才に生まれたかった」などと返された。
どれだけ高い理想を描いているのか。(笑)

なので昨日はちょっと切り口を変えて、「とりえ」の意味について疑問を投げかけてみた。

「アンタは自分に取り柄がないと言うけれど、取り柄なんてそうそう誰も持ってないんじゃない?
 実際、取り柄のある人っている?」

「いるよ。クラスにとても足の速い人」

「その人に『足が速いのが取り柄だね』と言ったら、嬉しいかな?」

「でもその人、足が速いだけじゃなく顔もいいし、性格もサッパリしてるし」

「じゃ、顔がいい人に『美人なのが取り柄だね』、頭のいい人に『成績がいいのが取り柄だね』
 裕福な人に『お金があるのが取り柄だね』、有名人に『仕事が出来るのが取り柄だね』
 と言ったら、嬉しいかな? 満足だと思う?」

「うーん・・・・、なんかそんな言い方されたら嫌かも。
 もしかしたら『とりえ』って言葉が悪いのかな・・・・」

娘は考え込んでいた。

どんな答えを見つけてくるやら。

ちなみに私は自分の答えを長年探し続けているがまだ見つかってない。
いまだに「自信がない」まんま。
たぶん一生、自信も取り柄もないまんま。

それでいいのだ。

コメント

非公開コメント

つかみ所がないと、その人を持ち上げられないから、
そのための取り柄ですよね。
なくても何とかなるけど、あると何かと便利かも?
持ち上げる必要がなければ、無用の長物ですけどね。

考えてみると、取り柄はネガティブな使い方をされることの方が多いような気がします。

何の取り柄も無い
〇〇だけが取り柄
何にでも一つぐらいは取り柄がある
みたいな。

「〇〇が君の取り柄だ」と言われるより、
「強みだ」「魅力だ」「長所だ」「持ち味だ」と言われる方が嬉しいですね。
反対に売り込みの自己紹介をするのでも言い易い。

で、そういう言い方ができるものなら、いろいろ見つかりますよね。
どんどん人をヨイショできちゃう。(笑)

取り柄って、「価値」があるかないかの判断が含まれている言葉なのかも。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

