

リスカの下書き

娘の同級生のひとりが、手首にペンで青い線を描く。
そこを切りたいのだそうだ。

好きな男の子に告白をしたいと相談してきて「もし振られたら目の前でここを切る」と言うから、
娘は驚いて止めて「リスカは絶対にダメ!」と説得し、「わかった」と納得してくれたはずなのに、
それからも何度も手首に青い線をひく。
そして周囲に見せながら「切ろうかな」「死にたい」とつぶやく。

「だって、誰も私のことを大事に考えてくれてないもん。本当の友達もいないし。
 家族だって私をわかってくれない・・・・」

こんな事を言うから、娘はブチ切れたらしい。

「何でそういうことをするの!
 手首を切るとか言って見せて、人がどれだけ嫌な気持ちになるかわからないの?
 もう私の前でそういうことやらないで。切るんだったら黙って勝手にやれ!」

さすがわ私の娘。
私とまったく同じことを言うとは。
それはかつて、病気を苦に自殺しようと手首にいっぱいためらい傷を付けた母に言った言葉だ。
命をかけて甘えられるなんて、迷惑もいいところ。
自分を大切にしない人間が、他人に大切にしてもらえるとなぜ思う?
だから、それでいい。それで正解。

きっと、その子の親がこのことを知ったら泣くだろう。
愛されてないわけないんだから。
寂しいのは、自分で自分を放ったらかしにしてるからだと気づいてくれるといいのだが。

もし彼女が本当に手首に傷をつけるようなことがあったら、娘は大泣きする。
頼むからそんなこと確かめてくれるなよ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

