この親にしてこの子あり

次男の中学校の卒業式だった。
体育館入り口で式の受付の際、式次第と一緒に、それぞれの子の両親に宛てた手紙を渡された。
それにはこう書いてあった。


  生 ん で く れ て あ り が と う。

  読書や映画が好きなのは お母さんを親に持ったから。

  音楽や機械いじりが好きなのは お父さんを親に持ったから。

  考えてみると たくさんの物をもらっています。

  これからも迷惑をかけると思いますが、今後ともよろしくお願いします。

                               平成22年3月13日



こちらこそ、生まれてくれてありがとうだよ。

親がしてやれる事なんてほんのわずか。

本も映画も音楽も機械も、親が与えてやったものではなく、
全部、息子本人が自ら手を伸ばしてきたもの。

してやったことよりも、返してもらったことの方がどんなにか大きいか。
子どもがいるから、親は親になれるのだから。


昨日、テレビで教育ドキュメンタリーを子ども達と一緒に見た。

狭い自分の世界の中で王様になって、何もできないくせにプライドだけは高く、
家族に暴力をふるう高校一年生の男の子。
ラグビー部に入部するも、先生と先輩に注意を受けたと10分で退部すると言い出す。
留めようと説得すると今度は泣きべそ。「やめてください、助けてください~ヒ~」
ラグビー部の熱血顧問が、この子の性根を入れ替えるべく立ち上がり、
母親を呼ぶと、この親がやっぱりクソ。
被害者面でいかに子どもが悪いかを他人に訴えて自分は安全圏に逃げたいばかり。
息子そっくり。まさに、この親にしてこの子あり、だ。
親と離して、熱血先生の元で生活するようになってからの顔は明らかに違っていた。


家庭内暴力についてのシーンを見ながら次男が言った。

「俺、父さんが年をとってヨボヨボになっても、一生勝てる気がせん」

長男も「俺も」

当然だろうなと思う。

どんなに親が弱くなろうと、どんなに腹が立ったとしても、
上げた拳が振り下ろせないバリヤーみたいなものが、そこにはある。

ちゃんと親をしているなら。子どもをしているなら。

と、親を殴った事のある私が言うのもなんだが。(笑)


子ども達、生まれてきてくれてありがとう。

君達のおかげで、至らぬ私が親として学び、親として育っていけることに感謝してるよ。

コメント

非公開コメント

親になりたい

 はじめまして。次男さん、本当に立派に育っていますね。
私は今の二人の子に、中学卒業のときそんな言葉をもらえる自信が
ありません。お父さんもお母さんも大好き!!と言った子供の友達を
見て、多分うちの子はそんな風には思ってないなーと感じたので。
お父さんウザい、お母さんコワいみたいな感じかと・・・。
子供に媚びるでもなく、もっといい関係作りたいと思った今日この頃
でした。

今はわからなくても

Libraさん

はじめまして。
卒業とか、そういったイベントで、それも学校で無理やり書かされでもしないかぎり、
自発的に感謝の手紙なんて書かないと思います。
感謝していようと、嫌がっていようと、親子なので
受け継ぐものは受け継いでしまいますね。
そんなことを改めて考えさせられて面白かったです。

「お母さん、大好き!」と言ってもらえたのは、うちも幼稚園までです。
この前も娘が「お母さんが年をとっても、介護とかようせんよ」と言うので、
「どうしてそんな事が言えるかね。
 さんざん世話になって育ててもらった人に対して」と強い口調で嗜めると、
「だってさー、
 『お母さん、安心してね。私がずっとついてるから。
  大好きなお母さんだもの、一生面倒見るよ』って、
今、私が言ったって気持ち悪いだけでしょ」と返ってきました。
ま、それもそうかな、と。

実際に年をとって弱った時、我関せずで逃げるような子になったら
子育ては完全失敗ってことで、自業自得と諦めます。

案外、怖くてウザイ親が一番、子どものためになる親かもしれませんよ。
家が嫌で嫌で早く自立したいと、それだけ頑張る力になるでしょうから。

ありがたい・・・

お言葉ありがとうございます!
子育てが失敗かどうかなんて、自分が死ぬとき、それかもっと死んだ後の
子供の生き方次第なのかもしれません。ここ2年、下の子の不登校のお
かげで自分の子育てが何か歪んでたかなと反省しているところです。
今のうちに散々悪態つかれても、そんな子供を丸ごと受け止められるよう
変身中の私です。自立させるために、私も自立しなきゃ。
見ず知らずの通りすがりの者に温かい言葉をありがとうございました。

永遠の命

子育てをして思うのは、人が一番幸せな時は子育て中ではないかということです。
一番、学ぶことが多いですから。
幼い頃の思いを思い出したり、腑に落ちたり、新しく発見があったり、知らなかった感情が芽生えたり。
生きる意味は、個で考えたら絶対にわからないものでしょうね。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する